ペヤング獄激辛Final

購入はしたものの、なかなか実食に至らなかったペヤング獄激辛Finalですが、三連休の中日、食べてみるなら今日だろうと実食してみました。

タイミングとしては、20日の朝食。

湯切りまでは特に通常のペヤングと変わりなく、ソースは若干粘度が高めに感じられる程度。

だいぶ身構えて食べ始めたこともあってか、1/3程度まではわずかな苦味を感じつつも、わりと抵抗なく食べられました。

それなりに激辛食品食べてきてるし身構え過ぎたかなと油断しかけた辺りから、徐々にカプサイシンの刺激が…(;・∀・)

目からは涙がこぼれ出てくるし、鼻水も次々と。口の中の刺激も強くなってきました。

そうして残り1/3まで食べ進めたあたりで、なかなか箸が進まなくなってきます。

無理して食べるモノじゃないだろ…との思いと、これまで購入した激辛食品は全て完食してきたんだから…と揺れる思いの中で、どうにか最後まで完食。

完食後の口内はかなりヒリツキが強く、これまでの激辛食品の食後では水を飲むこともほとんどないのですが、今回は牛乳とアイスクリームを接種(?)しました。

接種直後はだいぶ和らぐのですが、数分と経たずにヒリツキが戻ってきます。結局、食後、30分~1時間程した頃にどうにか落ち着いてきたのですが、それでもなんとなく体力を持って行かれた感じ(これはこれまでの獄激辛でもありましたが)があり、さらに1時間程度は横になってゆったり過ごしました。

その後は特に体の不調はなく、昼食も夕食もフツーに食べられていますが、今でもなんとなく胃の辺りにカプサイシンの刺激のホカホカ(自分は激辛食べ慣れているから、そうでない人にとっては痛みなのかもしれません)を感じています。

ペヤングの獄激辛シリーズは何度も食べていますし、購入する時は品切れすると嫌なのでだいたい複数個購入していたのですが、獄激辛Finalは複数個の購入を躊躇ってひとつだけにしていて、ちょっとホッとしています。

スーパー辺りで投げ売りされるようになったとしても、余程の覚悟がないと手を伸ばせないかなぁ…ハーフサイズのミニがあればたまに食べたくなるかもしれません。

…Finalは獄激辛の二倍の辛さをうたっているのだから、自分には獄激辛くらいの辛さがちょうどいいってことなんですかね。(^_^;)

covid-19ワクチンは3回接種しても、これといった副反応もありませんでしたが、ペヤング獄激辛Finalでは副反応出まくりでした。

ある意味、食品として流通させていいレベルなのかどうか議論になっていいのではないか…ってのは大げさですかね。(。-∀-)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?