見出し画像

私はバナナが好きです

2006年。中国出張でのハートフルな思い出。こちらのPodcastで語ったホテルでのやりとりを、写真と共に振り返ります。

ホテルに着くとウェルカムフルーツが置かれていた。

でも私が食べたいものはただひとつ。

バナナだ。

バナナが好きなのだ。バナナが食べたいのだ。
この気持ちをどうしたら伝えられるだろうかと考えた。

この思いが通じたら嬉しい。そう思いながら会社に向かった。

その夜、会社から帰ってきたとき、私は嬉しくなった。

見事に思いは通じた。

私は異国の地で食べるバナナのありがたみを噛み締めながら、バナナだけを食べ、リンゴとオレンジだけはそのままに残した。

そして次の日、私はメモを捨てなかった。そのままテーブルに置きっぱなしにしていた。

そして帰ってきた夜。

もはやバナナしか食べない奴だということが伝わったようだ。中国のホテルの対応は素晴らしかった。

それから数日が経ち、日本へ帰国する前日。私はどうしてもバナナが食べたくなった。

いや、バナナを置いてくれるホテルのスタッフとの言葉を超えたコミュニケーションをとりたくなった。

もはや言葉はいらない

私の思いをテーブルに置き、仕事に向かい、その夜、ホテルに帰った。

ありがとう!!!😭😭😭

中国の素晴らしいホテルでのハートフルな体験でした。(もちろんチップは弾みました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?