見出し画像

山中渓さくら祭りに行ってきました!明日からはスタンプラリーも!!の巻

おはようございます。塚本です。
今回は、大阪府阪南市で開催された、『山中渓さくら祭り』に行ってきましたのレポです。

3月末日、私は約半年ぶりに大阪へ
大阪府阪南市で春に開催されているイベント、『山中渓さくら祭り』に参加してきました。
参加理由はもちろん、我らが神絵師 小日向ほしみ先生がイラストを担当する、阪南市商工会公認キャラクター「美海&さくら」が出店されていたため!
とても素敵な新イラストが登場し、発表されたときもイベント最中も、この記事を書いている今も、そのイラストにときめきです!

美海&さくら 新イラスト

上に貼りました先生のポストが件の新イラスト!
桜の精…な美海とさくら!
白基調のワンピースにピンク色のフリル!さらに2人の制服衣装カラーのフリルが特徴的!2人の笑顔も非常に可愛い素敵なイラストですね!
Pixivのリンクも貼ります!

イベントの会場は、美海&さくら運営事務所さんの南東方向に位置する、阪南市の公園『わんぱく王国』、最寄り駅はJR阪和線 山中渓駅です。

実は昨年もこのイベントに参加していたのですが、私の家からわんぱく王国(山中渓駅)まで、7時間ほどかかり、始発の電車に乗っても、イベント開始のAM10:00を過ぎての到着となったことから、今回は前日入りをして臨みました。おかげで朝から晩まで阪南で、美海&さくらファンの皆様、小日向ほしみ先生ファンの皆様と、楽しく過ごすことができましたよ!
また、公園には桜の木がたくさん植えられており、満開!とはいかないまでも、花咲く木はとても多くお花見も楽しめました。
今回は同ブースにて、大阪府田尻町のキャラクター『吉見 小甘姫』ちゃん(小甘姫プロジェクト)が出店されていました。泉州銘菓『はつしぐれ』をはじめ、小甘姫ちゃんグッズが登場していました!

山中渓の桜


登場グッズの数々

ここからは今回登場したグッズのお話です。
美海&さくら運営事務所さんのポストを貼りまくってご紹介します!

最初はアクリルキーホルダー!
飾って嬉しい定番グッズ!発色が凄い!

続いてはアクリルフィギュア!
アクリルのカットにご注目!かなーり細やかな切り方をされているまさに匠の技ですね!

お次は…コーヒー!
運営事務所さんで出されるコーヒーがグッズとなって登場!
私はコーヒーをほとんど飲まないので・・・コーヒースイーツに挑戦しています!直近では、こちらのコーヒーをフィンガービスケットに打ったティラミスを作りました!!

続いては、アクリルペンスタンド!
以前、SDイラストのアクリルフィギュアに丸穴を取り付けたペンスタンドが登場しましたが、こちらは箱タイプ!ペンだけでなくリモコンも入ります!

次はフェイスタオル!
アクリルだけでなく、布ものにも強いとは!可愛いイラストのフェイスタオルはやっぱり飾るのが一番!(※個人の感想です)

今回大注目の新グッズ!
歴代の春(さくら祭り)イラストのNFCカードですね!NFC対応の携帯電話を近づけると、壁紙がダウンロードできるページへジャンプすることができます!しかも初期ロットは小日向ほしみ先生の直筆サイン入り!全種ゲットしました!
けっこうな枚数が並んでいたのですが、すべてにサインを書かれていたらしく、先生凄すぎぃ~~~!となりましたね。

続いては、プレイマット!
かなり大きなサイズで、作業をしながら美海とさくらの笑顔を大きく近くで見ることのできる一品!

こちらはかなり大きな話題!
阪南市のリーフレットに美海&さくらが採用され、関係するところで配布がされるそうです!会場限定、小日向ほしみ先生サイン入り版はもちろんゲットしました。
10年以上イラストを拝見し、絶賛応援中な絵師さんの活動をずっと見てきた中でも、今回のリーフレット採用は途轍もない躍進だと思っています。もっともっと応援していきたいですね~!

ビッグニュース-スタンプラリー-

イベントの最中に発表されたビッグニュース!
☆激推しが描く、美海&さくらの阪南市
☆同ブースで共に盛り上がった、小甘姫ちゃんの田尻町
☆おおさかのてっぺん、お浄&るりりんの能勢町
☆やまもも娘、桃葉ちゃんの上富田町
☆かえる橋に大注目、蛙田みぃなちゃんの印南町

2県5市町の大コラボスタンプラリーが開催されるそうです!
半年前に2県4市町で開催されたハロウィンスタンプラリーに田尻町が加わる形ですね。
白地図から、市町の離れ具合を見て( 'ω')ほわ======っとなりました。
大移動がはじまる・・・

ここからは、コラボされる方々のポストでスタンプラリーについて載せていきます。

達成賞はステッカーと缶バッジ、抽選でそれぞれ5名の方が選ばれるマグカップとTシャツ!
全員集合はとても熱いですね!
また、台座がお揃いのアクリルフィギュアや注目のNFCカードなどのグッズも登場する模様です。

スタンプラリーは4/20スタート!
もう明日に迫っています!今回は約1か月間と少し長い期間開催されるみたいです!


お知らせ

以前、ハロウィンイラストと共に名前を公開した、"ソフィア・ホルン"に関しまして、この娘を広く展開していくためのものを立ち上げました!
名前は ZELKOVA CLUB (ゼルコバ クラブ) といいます。

イラストコンテンツ "ソフィア・ホルンの日常" と題して、今後はグッズなどを広くお送りしていく予定です。
HPとXがございますので、是非見に来ていただけたらと思います。

そして、今回もやっています。
小日向ほしみ先生にとびきり可愛いSDソフィアを描いていただきました!
一心寺さんと美海&さくら運営事務所さんにまたまたご協力いただき、ソフィアのお花見イラストポストカードを配布いただいています。

一心寺さんバージョンは桜餅をもぐもぐっと食べているシーン
美海&さくら運営事務所さんバージョンはソーダを飲んでぷはーっとしているシーンです。
こちらもよろしくお願いいたします。

一心寺さんバージョン-桜餅-
美海&さくら運営事務所さんバージョン-ソーダ-

それでは皆様
また次の更新で!(次はおそらく咲良光桜さん関連の話題です)