見出し画像

サブスクリプションの波

深夜にこんばんは

久しぶりにアプリの「Nike training」を起動して、そこそこハード目に虐められたせいで細胞が元気なので暇つぶしします。

「お前、就職したけど何やってんの?」「連絡する気ないけど生きてんの?」みたいな感じになってることを期待して、身の回りのことを少々。

大学〜大学院(修士)の間の時間はほとんど音楽関係のアルバイトに費やしていました。大学1年の冬から2年生の5月まで残響レコードの運営していたCDショップで、右左わからないながらも奮闘してました。その後は、新代田にあるライブハウスFEVERで4年4ヶ月ほど受付やドリンクカウンター、ステージセキュリティをやってました。おかげで、大学1年の頃とは比べ物にならないくらい体がでかくなりました。兎にも角にも老けたのが結構ダメージ。

そんなこんなで、大学院も卒業して順当に研究職に就くと思いきや、、、。研究室での軋轢とか、今の日本の労働環境とか就活進捗とかいろいろ相まって自分の1番のストロングポイントの「音楽」の道を進むことを決意しました。めっちゃ悩んだんですけどね。「せっかく修士まで進んだのに…」とか思ってたんですけどね。そんなしょーもないプライドで色のない人生歩みたくないって気持ちが一番大きかったのかも。

みんなは、サカナクションとかKANA-BOONとか知ってるのかな?最近だったら、ユアネスとかかな?その辺のバンドが所属している「HIP LAND MUSIC」っていう事務所に就職しました。興味あればリンクにYouTubeとかHPとか埋め込んでるんでチェックしてくださいな。手前味噌だけど、かっこいいバンドしかいないよ、はっきり言って。

面接の時から「海外に行きたい!!」ばっかり言っていて、日本のバンドを世界に届けたいって本気で思っているちょっとやばい人だなぁって自分でも思う。そう言った経緯があって、かなり海外色のつよい部署に配属になったから本当に海外にいくことになりそう。すごい楽しみ。

所属している部署は他の部署と違って、サブスクのディストリビューションをしているFRIENDSHIP.というプロジェクトも任されていて、そこの一員なんだよね。まだまだ新人だし知らないことばっかりだから、少しでも早く少しでも多く仕事を身につけたいっていう意識がすごく高まっていて、この今の状況がめちゃくちゃストレス。早くすっきり全部解決してほしい…。

ずっとテレワークで家にいる時間増えた人いっぱいいると思う。まぁしかたないよねー…。気分が落ち込んだ時とか、煮詰まったときは「音楽」に救いを求めて欲しいなと心から思います。自分がそうであったように。サブスクとかYouTubeとかのおかげで本当に簡単に「音楽」が楽しめるようになったと思う。だからこそ、もっともっと利用していってもいいのかなって。

いろんな人がそれぞれにプレイリスト作って公開してるから一度覗いてみてもいいかも。新しい音楽との出会いって意外と近くにあって、これからずっと聞くくらいに好きになるかも知れない。そんな経験できるのってすげーなぁ!めっちゃ便利な世の中になったな!

FRIENDSHIP.も自信を持ってプレイリスト作って、かっこいいバンド集めてきてるから是非ともチェックして欲しい!(めっちゃ宣伝になってしまった)

めっちゃ長くなったけど、近況というか今はこんな感じです!それなりに音楽幅広く聴いてきてるから、個人的にでもおすすめとか聞いてくれれば教えます!家でできる最大限の娯楽をして、無理なく乗り切ろうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?