4:37→8:39(予定)

おはようございます。現在時刻4:42、関東の電車に揺られております。というのも同窓会や成人式で関東に一時的に帰省していて、前日まで飲み会やらなんやらで忙しく……  10:30から京都で授業が始まるのですが当日に帰る以外の選択がありませんでした。

同窓会や成人式はとても楽しかったです。2年ぶりに会った友人はやっぱり友人だったり、女子が1人残らずみんな綺麗になってて驚いたり、逆に全く変わっていない男子に安心したり……
中学生の頃の自分は胸を張って話せるほどいい人間ではなかったのですが、それでも友達には恵まれていたのだなということを実感できた3日間でした。

……そういえば久しぶりの投稿ですね。いや、何度も書こうとは思っていたんですよ。今もクリアしたゲームの感想が下書きに眠ってますし。だからやる気はあるんです(多分)。

帰省して思ったのは「大学の自分相当セーブしてるな」ということでした。もちろん中高の自分も大学の自分も嘘偽りのない自分なのですが。
「浪人期にある種の諦念みたいなものが生まれてしまった」みたいな話は何回かしていますが、その後の自分はどうも静かな気がしています。友人にも落ち着いているだとか、親戚のお兄さんみたいだとか(これは嬉しかった)言われることもありますし。これは中高では考えられませんね。

中高の自分はとにかく喋る人でした。良縁に恵まれることは(そんなに)なかったけど、同性の友達はいつも周りに居てくれた記憶があります。実際今回久しぶりに会った友人からも「○○はいつも男友達と一緒にいたよね」「あまりに慕われてて少し怖かった」「皇帝みたいだった」などなどと……。
なので中高はとても楽しかったですね。小学校の頃は転校してきたことや入ったサッカー部が地元での繋がりが強くてあまり馴染めなかったこと、中学受験をするのが自分だけで小6の最後の方は満足に楽しめなかったことなど心残りはありますが、中高で後悔していることはパッとは思いつきません。
そういえば小学校(栃木)の友達もインスタにサッカー部のメンバーで撮った成人式の写真をあげていました(つい嬉しくなって連絡してしまった)。こちらは小6から会っていないので誰が誰か同定するのにだいぶ時間がかかりました……

今更ですが、電車内で「寝たら死ぬ」の精神で書いているので文章がとっ散らかってる気がします。悪しからず。

中高を崇拝しているように思えるかもしれませんが、大学もとても楽しんでますよ!それこそ小中高では出会えなかったような凄いヤツやぶっとんだヤツ、とても素敵な感性を持っている人なんかは大学でしか出会えませんし。中高の友達の数に比べたら大学に友達なんて全然いませんが、全く気にならないくらいには良い友達を持ったと自負しています。

多分このnoteを通して伝えたかったのは「どっちの自分も大切にしている」ということなのでしょう。なんか良い話っぽくなったからこの辺で締めておきます。

(p.s.現在時刻5:05。まだまだ先は長い……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?