見出し画像

古墳さんが教えてくれた大切なコト

近所にある
「沖出(おきで)古墳」

(きれいな前方後円墳です)


4世紀終わり頃
この地を治めていた王様を埋葬してあった
と言われています🪦


盗掘された穴を利用して
現在では埋葬されていた石室の中を
見ることができます👀

(中はこんな感じ↑今は石棺のレプリカになっています)


この古墳が作られた当時のことが知りたくて
その石室が見える場所で
この古墳さんにリーディングしてみました👂⁉️

「当時のこのあたりの様子はどうでしたか?」


ところが、古墳さんのメッセージは

「ここはお墓です!」

と冷ややか😱

あちゃ〜💦💦💦

って感じで、
心からお詫びして慌てて古墳の外に出ました💨💨


「古墳」というと
遠い遠い昔の日本を感じることができる
「歴史的建造物」
という認識でしかなかったけど

今とカタチが違えど
確かにどなたかが埋葬されていた
まぎれもない「お墓」🪦

(家形埴輪がこの古墳を護る)


もうすでにご遺体は無いにしろ
その御魂はまだそこにいらっしゃるかもしれない⛩


もし現代のお墓だったら
特別な理由がない限り
お墓の上にズカズカと上がる勇気は
さすがにないです😰


過去のコトを知りたいというのは
僕の好奇心からのエゴ

当時の方々の「思い」まで
知りたい枠には入ってなかったんだ
と気付きました😓


とはいえ
古墳好きはやめようと思わないので、
これからは「お墓参り」という感覚を持ちつつ
古墳巡りしていきたいと思います😊


沖出古墳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?