見出し画像

”投資”に欠かせない姿勢。

こんにちは、連投投稿です。

ふと思ったことを投稿します。
最近、日本でもにわかに、貯蓄→投資の流れがあり、いよいよ1000兆円のマグマが動き出しつつありますね。
何に投資するかという話ではなく、投資に欠かせない姿勢を書いてみようと思います。

それは、”未来が明るいと信じているか”です。
この一言に尽きると思います。

未来が明るいと思うから、今、成長するために足りていないものを足らしめる行為(投資)が行われると思います。
これは事業を作るベンチャーにお金が足りないから、金融投資する。
将来、海外で働きたいから、英語を勉強するために、自己投資する。(留学に行く)などなど。

もし、未来が暗いと思ったら、変化を望まなかったから、時間やお金をそのために使わない(投資しない)と思うのです。

なので、投資の一歩目は、どんな明るい未来を想像するか、したいか、だと考えました。

おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?