見出し画像

TOTO Japan Tour 2023

2023.7.21 @日本武道館

中学生の時にTotoに出会ってからウン10年、ようやく彼らに会えました!
海外アーティストの公演チケットはとても高価で、見たくてもなかなか手が出せなかった。歳を取るにつれてだんだんとゆとりもできていますが、前回のコロナ禍の2019年の来日は都合がつかず、とうとうここまで来てしまいました。


Member

Guitar&Vocal:Steve Lukather
Vocal:Joseph Williams
Keyboards:Dominique Xavier Taplin and Steve Maggiora
Drums:Robert Sput Searight
Bass:John Pierce
Sax etc.:Warren Ham
※Warrenは体調不良で来日できず、残念でした...お大事にしてほしいです。

Set List

Orphan(TotoⅩⅣ)
Afraid of Love(TotoⅣ)
Hold the Line(Toto)
Falling In Between(Falling In Between)
I’ll Be Over You(Fahrenheit)
White Sister(Hydra)
Georgy Porgy(Toto)
Pamela(The Seventh One)
Kingdom of Desire(Kingdom of Desire)
Waiting for Your Love(TotoⅣ)
I’ll Supply the Love(Toto)
Home of the Brave(The Seventh One)
Rosanna(TotoⅣ)
Africa(TotoⅣ)
-Encore-
With A Little Help From My Friends(from Beatles)

Spotifyでセットリストを気軽に聴くことができます!今の時代はすごい!

感想

セットリストなどのネタバレはシャットアウトしてきたので、スタートもアンコールも意外でした。
定番の名曲たちはもちろん、”The Rock" なFalling In BetweenやKingdom of Desireの選曲も嬉しいポイントでした!
Kingdom~はJeff&Mike&Joe(パパ)に捧げられ、ジーンときました・・・
Waiting for Your Loveもめっちゃ好きな曲なので嬉しかったし、今のバンドメンバーならではのアレンジが加えられた楽曲などもあって、まさに新生Totoな感じでしたね。

いやー、歌いまくったー!みんなで大合唱のAfricaのサビは、隣の知らないおじさんがPaich(以下Dave)パートだったので私は心置きなくBobbyパートを熱唱!小さなハーモニーが生まれたよ(笑)
久しぶりに声出しできて超楽しかったです!
私の中ではJoe時代に一番影響を受けたので、彼が今でも歌ってくれてるのはとても嬉しいですし、身体も声もずいぶんふくよかになったものの伸びやかでSexyなお声は健在でした。喉の調子もとても良さそうでした。
PamelaとHome of the Braveは特別嬉しかったですね!
そして、Lukeの生ギターはぶっ飛び級のやばさ!!なんでこんなに凄いんだろう。一言ではとても言い表せない。上手いのは当たり前なんだけど、Feelingが異次元です。
サポートメンバーも最高で、まずはキーボードのお2人、DominiqueはPriceとの共演経験もあるそうで、とても美しい繊細なソロも聴かせてくれました。Maggs(Steve)は多彩なサウンドとともに歌声もとっても素敵でした。遠目で見るとちょっとDaveっぽい?
ドラムのSputはそれはもう力強くてファンキーでカッコよかった!Totoに新風を巻き起こす素晴らしいGrooveでした。
ベースのJohnについては、公演前(7/17)に六本木において開催された雑誌"AOR AGE"のトークイベントに参加した際、著者の中田利樹さんが仰っていましたが、彼はいい意味でHungateとMikeを踏襲して安定した堅実なベースを弾いてくれる人だそうで、まさにその通りだなと感じました。Totoのベースはみんな安心感がすごい!!
Lukeの幼馴染というだけあって信頼も厚いんですね。

座席(1階西側)からの眺め。公演中の撮影もAll OKで昔じゃ考えられないですね~!
カメラ持参しようもんなら入口で取り上げられましたし・・・

表に出ている本当のオリジナルメンバーはもうLukeしかいなくなってしまいましたが、紛れもなくTotoでした!終演後、しばらく放心状態でちゃんと真っ直ぐ歩けないくらいでした。
あぁぁ・・・完全にTotoロスです・・・
しかし、ある意味私の中ではまだまだ始まったばかり!まだまだ元気で頑張って欲しいし、いつかみんなが揃ってステージに立ってくれるのも見たいし、これからの彼らのご活躍を期待しています!
SteveもDaveもまた日本に来て~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?