見出し画像

逆刃刀(さかばとう)

なにげないひとことに 傷つくのはもうやめて
みなだれも君のこと 笑ってなんかいないから

君の心 逆刃刀(さかばとう) 自分の心を傷つける
さやに差して飾るほか 使い道などありゃしない

真珠をこさえる 貝の痛みさえ
君にはきっと 分かるはず

ドアを開けて踏み出そう 君が歩けば道になる
まばゆい陽射しが射し込んで 君の歩みを照らし出す

真珠をこさえる 貝の痛みさえ
君にはきっと 分かるはず

ドアを開けて踏み出そう 君が歩けば道になる
まばゆい陽射しが射し込んで 君の歩みを照らし出す

真珠をこさえる 貝の痛みさえ
君にはきっと 分かるはず

なにげないひとことに 傷つくのはもうやめて
みなだれも君のこと 笑ってなんかいないから
笑ってなんかいないから


原曲は「大空と大地の中で」
作詞・作曲・歌 :松山千春
※逆刃刀は和月伸宏の漫画「るろうに剣心」に登場する架空の刀。刃と峰が逆になっている日本刀。ここではそれを引きこもりの少年の心にたとえた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?