見出し画像

制作途中の作品が見れる幸せ

2021年1月16日
この日は絶賛制作中の『えんとつ町のプペルVR』
えんとつの上お試し会に参加して来ました♪


■体験版VRの良い点
1.えんとつの上から見た景色が綺麗
今回の体験内容は、小さめの入り口からしゃがんでえんとつ型エレベーターに侵入。上がり切るとえんとつの上からえんとつ町の全景と、空を眺めるプペルとルビッチが見れると言った内容。
高い場所から見た景色はとっても綺麗で立ち上がる煙のユラユラが雰囲気を出していました(^ω^)
よく見ると109っぽい建物や異端審問官の塔があったりと見所満載でした!!
参加者さんからは『じっくり見れて良い』『ルビッチ達と空を見れるのが良い』などの声もあったよ(*≧∀≦*)

2.近くの物もリアル!?
私が気に入ったのはえんとつエレベーター。
外側は開発中の為白塗りでしたが、中に入ると錆サビのエレベーターと空から黒いススが落ちてきます。
細かいかもしれませんが錆の表現などがそれっぽくてGOODでした⭐︎ミ
VRってCGが浮いて見えるのでどうしても嘘っぽくなります。それらのバランスを調整して行くとトイストーリーとかみたく統一感が出ると思います。
後回しになりそうな錆とか汚れた足場も調整されており違和感がありませんでした✌︎('ω')✌︎

3.外から見てなんか楽しい
大体のVRはそうなんですが、ゴーグルと薄型の登山用リュックを背負った二人がキャーキャー言いながら体験する姿は微笑ましく、若干滑稽です(^◇^;)
ゴーグルには壁に近づくと警告も出るのでもう一人の体験者さん(ダンボールに手足がついたアバター)との距離を気をつけてご観覧下さい♪

こんな感じでなかなかの出来でした!!
完成版が楽しみ(*≧∀≦*)
こう感じられるのも制作途中の作品を体験できるからこそ。
素敵な機会をくださった制作陣の皆様に感謝します⭐︎


ただ、私もVRゲーム好きとして気になる点はあったので少しだけ。
■気になった点
1.コントローラー使わない?
体験中には両手にコントローラーを持つのですが、起動した時の位置調整と、一緒に体験している人に手を振るしかやる事が無くて何か寂しい( ̄^ ̄)
せっかく持っているなら使いたいなぁと感じてしまいました。

2.見渡せる景色にもっと変化が欲しい
360度素晴らしい景色なんですが、何処か平面的な気がしました。体験者の足場の横にはルビッチ達がいるえんとつがあり、立体的なオブジェはおそらくそれくらい。
劇場版と比べるのは心苦しいですが、周りにもっと高いえんとつがあったり、コウモリが飛んでいたりと立体的な変化があるともっとワクワクできると感じました。

実は今回の体験版には人型はプペルとルビッチしか居なかったのですが、住民さんが来ているならと以前作成したデモ版VR(住民もいる)も体験させて頂きました♪
人がいるえんとつ町は活気があって更に素敵♡
私も含めた住民三人が楽しそうに街を歩く姿はニヤニヤが止まりませんでした( ^ω^ )
街中をゆっくり移動しながら観るえんとつ町。
実は私はこっちが好きでした。
でも、初めてVRに触れてえんとつ町の全景でインパクトを与えるには移動式ではボリューム過多で全体のクオリティが下がってしまうかも知れないという話に『確かにそうかも』と考えてしまいました。
たった一回のVRにしない為にも圧倒的クオリティを求めてられるVRチームの皆さん、
本当に頭が下がります!これからも応援します!

写真を撮り忘れたので長い文章だけになってしまいましたが、最後まで見て下さってありがとうございます♪
やっぱりVRは楽しいなぁ(*≧∀≦*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?