見出し画像

恋だの愛だの〜君は僕の太陽だ〜連載開始!

発売中のLaLa1月号から山田が主役の「恋だの愛だの」新シリーズ開始です!

1話目が巻頭カラーなのは人生初!ありがてぇ!!

カラーページのイメージは
「人力でバラを背負い、人力でキラキラエフェクトをつける杜若さん(ヒロイン)」

それにしても…山田がLaLaの巻頭カラーで一番前に、大きく描かれるって「恋だの」連載中誰が思った?!

お前…立派だよ…腐らず他人のアシストをやり続けて、結果、主人公に上り詰めたんだよなぁ…と思うと、
山田は人生だね。
私もコツコツ頑張ろう…と描きながら思ってます笑。

そして今回、新連載記念でアクスタを作ってもらいました!

恋だのキャラ初のアクスタ!

本編連載中にはなかった文化(アクスタ、アクキー)なので、今回作ってもらって、
とてもとーてーも!
嬉しいです!

パソコンの前に飾って、毎日見ながら仕事してます。

と言うわけで、雑誌購入してくださった方は雑誌についてる応募券だけで送れるので、是非!!!
みんなでお揃いで持とう!

新連載記念にいただいたお花とアクスタの皆さん
アクスタ、4層に分かれてて、豪華!

そして1月号は恒例のオールスター直筆年賀状プレゼントがあります(作家の直筆年賀状が1名様に当たる、当選者には元旦に届くという毎年恒例のプレゼント企画)

私は…山田を描きました。
山田ソロ!!

まさかのソロ…!

かのこと椿くんを描いた方が喜ばれるのでは…って言うのは理解してるんですが…
山田の2度とないかもしれない晴れ舞台なんで…!
描いてしまった!ソロを!!!!

でも誌面見て「これ応募者いないんじゃ…?」って心配してます…私は好きなんだけど…山田…やっぱ他の漫画のキラキラ主人公orヒーロー年賀状の中に入ると…地味…………。

でもそんな山田が私は好きなんだなぁ!(開きなおり)
イラストはとても楽しく描かせていただいましたので
こちらもよろしければ是非応募してください!

イラストといえば、今回の巻頭カラーも前号掲載の予告カットも、水彩っぽい感じにしました。

「恋だの愛だの」とはイメージ変えたかったって言うのと、
今回の新シリーズは「平成少女漫画(自分が子供の時…というか10代の時に読んでた)に対するリスペクト」もテーマの一つなので、「平成少女漫画のカラーっつうたら水彩っしょ!」みたいな感じで。

今後、またいつものデジタル塗りに戻るかこのまま水彩っぽく行くかは決めてない(評判がどうかで変わるし)んですが、個人的には今までと違う塗り方、新鮮で楽しかったです!



ーーーーーーー


そしてそして!!雑誌買ってくださった方!!

アンケートハガキ出してくれ!!

(雑誌についてる綴込みハガキみたいなやつ、最近は携帯からでも応募できる)

巻頭カラーで始まってる分、人気なさすぎるとやばいので(大人の事情)、オラにアンケートをわけてくれ!
と言うわけで、できればそちらもよろしくお願いします……!


また、X(旧Twitter)で感想などありましたら
#恋だの愛だの君は僕の太陽だ
↑このタグで感想もらえると嬉しいです。

もちろん私個人へのリプで感想もめちゃくちゃ嬉しいです!
ただ、「恋だの愛だの」連載中に
「私は好きですが、周りに読んでいる人がいない」と言う手紙をよくいただいたので、タグだと他の人も感想を見られて楽しいかな、と。(私も好きな作品の自分以外の感想見るの大好き人間ですので)

と言うわけで、早速タグつけて呟いてくださった方、ありがとうございます!
読んでます!本当に嬉しい!!
(私が見たものにはいいねを付けているので、付いてない場合は私がまだ見ていないか、タグが間違ってる可能性があります)

漫画描くのって本当な孤独作業だから、反応してもらえないとマジでめちゃくちゃ寂しくなりますので…!!
読んでいただいているのがわかるのが本当に嬉しい瞬間!

もちろん、「感想は伝えたいけど人に見られるのは恥ずかしい…」と言う方は、お手紙で是非!

101-0063
東京都千代田区神田淡路町2-2-2
白泉社 月刊ララ編集部
辻田りり子

ーーーーーーー

連載のほかにもLaLa1月号では、
・まんが上達集中講座(542P)
・教えてデビューへの道(545P)にもお邪魔してるのでチェックしていただけると嬉しいです。

「まんが上達集中講座」は、投稿者に向けてゲスト講師が漫画創作の極意を1ページで書くってコーナーなんですが、
今月号からリニューアルして、
「3ヶ月連続で同じ人が担当」と言うシステムになりました。

というわけで、第一弾ゲスト講師が私なので、3回をどうまとめるか…みたいなね、
私は雑誌文化大好き人間なので、こう言うコミックスにならないような雑誌企画、めちゃくちゃ張り切って時間かけてしまうんですよ。

「投稿者のために…私が教えられることは…」みたいなのを真剣に考えた結果、
「担当との付き合い方」と言うテーマで1ページ描いてネーム出しました!

こんな感じ(ネームなんでセリフ部分以外鉛筆書き)


そしたら!!



全没でした!!!!




そりゃそうだw
担当つくようになる(上位の賞に入る)ための講座なんだっつうの!
担当のことはデビューしてからの人に言えや!

反省…。

この講座、前任者が数人いてくれたら、「なるほどこんな感じね」と平均値を考えてそれなりのものを出せると思う(辻田りり子は非常に社会的な生き物)んですけど、
今回は、私が初回講師だったもんで…。
勢いで突っ走って本当にトンチンカンな事してしまいました…。

なんていうか明後日の方向にガチというか、
いつだって俺は真剣勝負だ!(ウケ狙いとかではなくて、本当に真剣に考えた結果「担当との付き合い方」が初回にふさわしいと思って考えたんです!時間ないからマジでふざけてない!真面目なだけにどうかしてる!)

それもこれも少女漫画に対する愛ゆえ…。

ちなみにちゃんとしたの描き直して提出してます!

掲載部分をチラ見せ

そんな少女漫画への大きすぎる愛を携えて、
3月に投稿者に向けてのオンライン講座の講師を
わたくし辻田りり子担当します!

ここ数ヶ月、少女漫画とは…と、
冗談抜きで考え続けてきたので、
皆さんとの勉強会、とても楽しみでワクワクしてます!

たくさんの方にとって実りある時間になりますように。

私だけだと興奮しすぎた結果、暴走してやばいかもだけど、
可歌先生もいるから大丈夫!安心してください(ピース)

興味のある方は今からでも参加のチャンスがあるので是非!(LaLaの漫画スクールで上位の賞に入る必要があります)

ーーーーーーー

今回もすごく長くなってしまったな。

肝心の漫画については、
続きをお楽しみに!というか、第2話については、
恋だの愛だの11巻の巻末おまけ漫画「高3便り」を読んでいただいたら、さらに面白くなるのではと思ってるので、今から準備していただけると嬉しいです。

あー、本当に新シリーズドキドキする!

ソワソワしすぎてこの数日仕事に集中できませんでした。
それって普通にやばい、仕事集中しろよな。

笠佐木梓の時は、体調に不安があったので、連載を毎話24ページでお願いしてたのですが、
今回の「君は僕の太陽だ」は通常連載のページ数のしてもらっているので遅れるとガチで詰む…!

第2話は少し多めの40ページ!
お楽しみに!

と言うわけで、
2024年(恋だの15周年)に向けて
盛り上がっていきましょう!

※私が1人で盛り上がってるだけなので
特に編集部的に企画とかはないです

だからよい子のみんなも個人でそれぞれ盛り上がってくれ!

りり子おねえさんとよい子の脳内パーティーだ!

行くぜ!やるぜ!!2024年!!!

〜その前にまず12月を乗り切らないといけない〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?