見出し画像

カッキーbirthday後夜祭&ツジトケイVol.21

8/19、20
TOBIRAにお越しの皆さま、配信ご覧の皆さまありがとうございました。

19日は
カッキー店長birthday後夜祭。
この日はソロとつくぽんず。
久々のつくぽんずでした。
オケを流すのでギターどう弾こうかいつも悩むんですけど、なんとなく今回はやり方見えたかなーと。
これは確実にツジトケイをやってきた事が生きてるなと実感しました。
今回直道くんは出られなかったので代わりと言っては何ですが「花火」をカバーしました。
これは原曲は僕がギターで参加してるんですが、それに新たにドラムとベース入れてちょっとだけアレンジ加えて使わせてもらいました。
秘技、一本指ベース炸裂です。(後日、筋肉痛)
くみちょー、歌上手。

で、ソロ。
ソロの有観客は2か月ぶり。
思えば去年のこのイベントから有観客解禁したんだなと。やっと一年。

カッキーさんは昔の歌が好きなので、何かカバーしようかな。
そうだ5月に東京でやった学生街の喫茶店をやろう。何ならコーラスパート作ってハモろう。ってことでこれもオケ作って、ALFEEverを参考にしてやりました。
それに加えて、春くらいに出来た新曲を2曲続けて聴いてもらいました。
「Finder」と「Weekend」
早くやりたい思いと、もうちょっと温存しとこうかなという思いと両方あったんですが唄いたい気持ちが勝ちました。
どっちも頭のなかに明確に情景が浮かんでいたのでそれを上手く表現できたかなと思います。
また歌詞も載せたいなと思います。

曲が増えてきましたし、次の音源への準備も進めていきたいものです。

birthdayイベントの時って雰囲気も良いし、ケイくんも櫻さんもめちゃめちゃいいライブしてて、本当に楽しい1日だなって思いました。
カッキーさんおめでとう。

つくぽんず
ツキノヒカリ(KINGRYO)
FIRESTAR(KINGRYO)
花火(直道)


ツージー
遠くへ
学生街の喫茶店(GARO)
Finder(新曲)
Weekend(新曲)
たよりなし挽歌
プルースト


そして8/20
ツジトケイVol.21

第21回目。
先日にTOBIRAが9月中旬くらいに移転するとの発表がありました。
ですのでツジトケイの今のTOBIRAの場所でのライヴはこの日が最後になりました。TOBIRAで生まれたツジトケイ。
そう思うと感慨深いか。

新しい場所でも唄い続けていければなと思います。

夏の終わりが近づくということで夏の歌「Secret base」
なんか心が洗われる歌だな。

久々に登場させるカバーが多かったかなと思うので良い緊張感。
アンコールの「エンドレステープ」はちょっとリミッター外していつも以上に好き勝手にやらせていただきました。



Don't you see(ZARD)
Lemon(米津玄師)
ホワイトキャンバス
a boy ~ずっと忘れない~(GLAY)
あしおと(山下達郎)
truth(嵐)
チューインガム
もう一度そばで(ツージー)
恋の歌謡日(ゆず)
Secret base(ZONE)
キミ座流星群
コロライン(aively)
光と影のシンフォニー
白い雲のように(猿岩石)

EN-
エンドレステープ(ツージー)
硝子の少年(KinKi Kids)


MCで発表しましたが9/23の新しいTOBIRAでのライブでツジトケイ、音源リリースします。
目下、制作中。
間に合うように祈っていてください(笑)
いや、間に合わせる。


出番前
カッキー店長、happybirthday
櫻さんとケイくんチョキ、僕はパー
ありがとう、東心斎橋TOBIRA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?