見出し画像

好きなように生きればいい理由

僕は今大学4年で、残り2ヶ月で卒業し社会人となる。

なにか思い切りのある人間でもなかったもので、ごくごく普通に就職活動をし、ごくごく普通に苦労して今の入社先に内定を頂いた。

就職活動をしている最中はとにかく内定が欲しく、安定していて給料が欲しいなんて事を中心に考えていた。

そんな典型的就活生だった自分は、先輩に話を聞いてもらい相談をし続けた結果、つまらない事はできない人間だということに気がついた。

なのでそこから自分の気持ちに素直に面白そうか、つまらなそうか。この二択のみで就活をしていた。

だから4月から入社する会社に対して楽しそうというイメージしかない。

とても良い事だと自分でも思っている。
しかし、心の中で就職しなければいけないという気持ちもどこかにあった。

そんな中で僕は就職という道を選んだわけなので、どうも煮えきらない気持ちもある。

でも別にいいじゃないか。やめてしまえば。

日本という国にいる限り、正直なところなにしても生きていけると思う。

食べたいものが100円とかで手に入るのだから、無理に生活レベルを上げる必要もないのだ。

だったらなぜそんなお金を稼ぐ必要がある?
結婚して、子供のため?

そんな人生楽しいか?
僕は子供よりも人生のパートナーの人よりも自分の為に生きたい。

だってまだ若いのだから。

そういう心配は、地に足つきたいと心から思った時でいい。

やりたい事をやればいいのだ。
誰に、そんな生き方をしろと言われたのか。

月並みだが、自由に生きればいいのである。

ニートでもいいのではないか?
他人に迷惑をかけなければ。

勿論誰かに生かさせて貰っている訳だから、その恩恵を返さなければならない。なんて事もあるだろうが、別にどこの誰かも知らない人だろう。


であるならば、別に好き勝手にしても良くないか。

もちろん全ての人がこんな考えでは、国はめちゃくちゃだ。

だから、ありがとう。9割型の頑張っている人達。
僕は顔も知らない、努力家の人達に対し、敬意を払いたい。


そして僕も気づけば、
努力家の人たちの9割側に紛れるだろう。


そんな事にも気付けないと思う。だからここに記しておこう。こんな考えをしていたのだと。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 他の記事もよろしくお願いいたします。