「2020.2.29 万代周辺・礎町」

画像1 本日はまず万代です。2月いっぱい(本日)で貸付期限をむかえる旧国交省跡地のコインパーキング。どのような状況なのか見てみましょう。
画像2 正面の入り口はいつもと変わらぬ様子で、「営業終了」を伝える掲示物などもありません。どうやら現状と同じ事業者が3月以降も営業を続ける雰囲気ですね。持ち主の財務局が地権を維持しつつ、「定期借地権」なる方法で長期的に貸し付けるとの事。うーん・・なんとも言えないですね。
画像3 旧国交省跡コインパーキング③ 裏の小路から撮影。
画像4 こちらは万代バスセンター。工事の進捗をご覧ください。今は2Fのシティーパークを主に工事しています。
画像5 万代シテイパーク。ところでこの「黄色」は継続されるのでしょうか??
画像6 万代シテイパーク②
画像7 万代シテイパーク③ 中央部の工事も進んでいます。
画像8 万代シテイパーク④ 伊勢丹側の店舗部分。
画像9 万代シテイパーク⑤ 伊勢丹側通路から撮影。
画像10 万代シテイパーク⑥ みかづき側から撮影。
画像11 万代シテイパーク⑦ 3F部の店舗部分も改修していおり、天井部がキレイになってますね。
画像12 万代シテイパーク⑧ ラブラ万代側から撮影。
画像13 こちらはガルベストン通りと弁天商店街を結ぶコインパーキング周辺。新都市デザインの「弁天ルート」にあたる場所です。放置してあった旧印鑑店の改装工事をしているようです。
画像14 旧印鑑店② なにかお店が出来るのかどうか。
画像15 旧印鑑店③ コインパーキングは歩道や道路になる気配はまだなさそうです。今日も人々がどんどん侵入してショートカットしてました・・。
画像16 こちらは流作場五叉路。赤茶色の建物と吉乃川看板がなくなりました。3/15でコインパーキングが営業終了します。APAさんの工事がいよいよ本格化しますね。
画像17 こちらは流作場のすぐ近くの日本生命ビル。今年の春から解体工事が始まる予定ですので現状確認してきました。すでに入居している事業所はなさそうで解体されるのを待っている感じです。
画像18 日本生命ビル② 看板も全くありません。
画像19 日本生命ビル③ 出入口も何も無く閑散としていました。
無題 日本生命ビルMAP。
画像21 かわってこちらは礎町。「礎町プロジェクト」の解体現場進捗です。3つの建物に足場が付けられていました。解体後の再開発はまだ発表されていないのですが、どのような物になるか注目ですね。解体完了予定は4月です。
画像22 礎町解体現場② 古町側から撮影。よく見ると足場が付いています。
画像23 礎町解体現場③ 「鳥つね」さんは残るとの事です。
画像24 礎町解体現場④ 工事期間の仮店舗?でしょう。駐車場に設置されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?