「2020.2.18 新潟駅構内・その周辺」

画像1 本日は新潟駅の工事進捗です。 在来線東口改札内に何やら配布物が・・。 なんでも新潟駅のペーパークラフトだとか。早速作ってみましたがどうでしょう?「第一期開業バージョン」との事で1番線がまだ無い現在の状態ですけど、暇つぶしにはなりましたよ(笑)。
画像2 東口改札内・万代口改札内でペーパークラフト配布中。
画像3 では2/18現在、上写真アルファベット位置からの定点観測をご覧ください。
画像4 A地点の東側連絡路から東方向を撮影。
画像5 A地点の東側連絡路から西方向を撮影。
画像6 そしてA地点の西側は現在、「新しい新潟駅 工事の展望台」として掲示物が展示され、高架化について説明されています。 ただの通路の窓を展望台と謳ってしまう図太さは嫌いじゃないです。
画像7 掲示物① 将来の「高架下交通広場」と「万代口広場」の位置関係が説明されています。
画像8 掲示物② こちらは現在行われている第二期工事(1番線)について。
画像9 掲示物③ 高架化の必要性について。
画像10 掲示物④ 駅周辺の道路整備・工事の概要などについて。
画像11 掲示物⑤ 新潟駅の場所と駅舎の移り変わりの歴史について。
画像12 掲示物⑥ 新潟駅の場所と駅舎の移り変わりの歴史について(その2)。
画像13 B地点の仮通路角から撮影。交通広場予定地ですね。
画像14 B地点(その2)。
画像15 C地点の仮通路角から撮影。
画像16 こちらはD地点から西方向を撮影です。
画像17 変わってE地点の西側連絡から西方向を撮影。
画像18 こちらはF地点から撮影。西駐車場の一角を潰して行われている駅舎の駅南側工事は、いまだに何の工事かわかっていません・・。
画像19 こちらは3/22で閉店することが決まった「COCORO万代」。予想よりもだいぶ早いですね。しかも移転ではなく閉店とは。これは万代口駅舎の解体が間もなく始まるのかもしれませんね。
画像20 かわってこちらは建設中の新JR新潟支社進捗。今年の11月完成予定です。
画像21 こちらは道路の「新潟西線」予定地。工事開始はまだまだのようですね。何も動きはありませんが、道路沿いのバーレストラン?が閉店し新しい店ができるようです。なんでも「佐渡弁慶」を新潟駅前で云々・・。ピア万代にある「弁慶」の系列でしょうか?
画像22 寿司・刺身・天ぷら「弁慶の泣き処」。
画像23 新潟西線予定地②
画像24 こちらは新マルタケビル。もしかして竣工しちゃってますこれ?出入口もオープンしてるっぽいけど。予定では1月の竣工だったので遅れてるのはそうなんだろうけど・・。しかしスタバの反対の角地はテナントがまだ入ってないし看板も無い。良く分かりませんが現状報告でした。
画像25 マルタケビル② 角地のテナントはまだ不明。スタバが意外と静かなんで、こっちの場所の方が良かったんじゃないかと他人事ながら心配しています。
画像26 マルタケビル③ 歩道は広くなりましたね。
画像27 こちらはCOIビル解体現場。本格的な解体はまだ始まってません。今年の11月に解体完了予定です。ちなみに「帝石ビル」も手付かずでした。
画像28 COIビル解体現場② 裏路地から撮影。
画像29 COIビル解体現場③ こちらも裏路地から撮影。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?