画角が素敵なチャンネル5選

まずはじめに、
私がYouTubeを本気で始めたのは約2年前。
それまではボロボロのiPhoneで撮影していたのを、
思い切って一眼レフカメラを買ったんです。

ただ、カメラなんて触ったこともなく、
かろうじてピント合わせてシャッター押せるくらいの超ど素人でした。

そんな私が、
“見やすい”
“わかりやすい”
“参考にさせてもらってるよ!(byプロカメラマンの友人)”
と言っていただけるようになったのは、

たくさんのチャンネルを観て、
画角などを研究をしているからなんだと思います◎

最近こそ、シンプルで見やすい画角を4〜5箇所に絞り、
あとはズームなどを駆使して、
視聴者さんが飽きにくく、かつ見やすいように画角・画角変更など考えてますが、

チャンネル開設当時は、
かなり画角に頭を悩ませておりました。
(撮影・編集の経験が皆無なので、色々やってみてたというのもある)

そんな時にとっても勉強になったチャンネルが沢山ありまして、
中でも特に影響を受けたチャンネルを5つご紹介しようと思います( ´◡` )

ちなみに、わたしのチャンネルは料理レシピ系チャンネルです。
チャンネル設計の話などは、
機会があればまた書いていこうと思います。

副菜食堂


①アフ郎's Kitchen

とにかく見やすい!!
わたしのチャンネルコンセプトと少し似ていたので、
まず最初にむちゃくちゃ観まくって練習で同じ画角で撮影する練習をしまくりました!笑

最近更新されてないのが残念なのですが、
実際にどのように撮影されてるのかも投稿してくださってます✨


アフ郎さん。。
またぜひ動画観たいです🥹🥹🥹(ただのファン)


②1人前食堂


知ってる方も多いと思いますが、
いやもうとにかく

オサレ

ですよね🥹🥹🥹

画角もとてもこだわってらっしゃって、
とくに、正面からアップで切るとこを撮るっていうのは、
とても参考になりました✨

↓それがこの画角に繋がります


これは、斜め右前にカメラを直置きして撮ってます( ´◡` )


③平凡な夫婦

全然平凡じゃないと有名な笑、
ほんと素敵な動画を作ってらっしゃるチャンネルさん。

画角がほんと美しい…!!

冷蔵庫前で首から下を映すようになったのは、平凡な夫婦さんに憧れての事です笑笑笑


④晩ごはん食堂

非常に非常にシンプルで見やすいです!
行程をよく見せたい時の画角で参考にさせていただきました◎

もはや定番になっている右斜め後ろからの画角は、一番最初は晩ごはん食堂さんを見て練習していました( ´◡` )


⑤なべのだいどころ

画角の鬼

です。笑笑笑

ほんまに勉強になるので、
画角だけに注目して見てみると、
取り入れたいテクニックが山ほどあります。

画角チェンジもえげつない笑
これ、編集むちゃくちゃ大変やと思います。。
想像しただけで震えます笑笑


以上が、
わたしがチャンネル設計のときに画角を参考にさせてもらったチャンネル5選です。

もし参考になったよーという場合は、
ぜひぜひTwitterのリプなどで教えてくださいね( ´◡` )

Twitter
@dakemeshi


最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?