見出し画像

【ワンピカード】頂上決戦環境 マゼラン軸 紫単カイドウ

みなさんこんばんは。一週間ぶりの投稿になります。よろしければ今回の記事もお付き合いください。

近況

ついに始まりましたね、2弾環境!

早速新カードを仕入れて大会に参加しています。とりあえず目玉の黒は、シングルカードの棚を開店凸でブルドーザーすることにより速攻で組み上げて試してみました!(盛ってなくて、実話です(白目))

2弾発売日の金曜日、13時開始の非公認大会(優勝者に頂上決戦1箱)で参加者はなんと36名でした。ここで早速黒単を持ち込んでみましたところ、

紫単カイドウ〇
紫単カイドウ〇(強者)
緑単キッド〇(強者)
赤単ゾロ×

3勝1敗で敢え無くドロップ。

4回戦時点での全勝者5名のうち2人いた赤単を踏んでしまいました。速攻持ちのキャラはKOする前に最低1度は仕事をして来るため、アタックされる前に効果で打ち取るのが主流な黒のカードのデザインには天敵と言えます。

しかしながら、実力者の操るカイドウ、キッドに勝利出来ていることは自信になりましたね。速攻が絡んでいないデッキにはかなり有利に立ち回れる印象を持ちました。

ただ、先攻後攻を決めるじゃんけんに負けるとみんな容赦なく後攻を選んで来るのはさすがでしたね。10コストのクザンを複数引いてしまうと、いくら効果で手札を破棄出来ると言っても窮屈さが半端じゃなくなります。クザンを破棄することで「コイツ2枚目残してあるな???」って手札が透けるのもあまり気持ちの良いものではありません(苦笑)

ちなみに使用したリストは、こちらの記事で紹介したものをベースにしています。結局2枚だけ差し替えることになりましたが「これである程度戦えるかな」と考案していたデッキがちゃんとそれなりに強かったのは嬉しいですね。

本題へ

前置きが長くなりましたが、本日は新弾を使った4色めのデッキを紹介します。

タイトルにもありますように、本記事で解説するのは紫単カイドウです。カギとなるのは、世間的にはあまり評価が高くないようなこのカード、

そう、マゼランです。

このカードが2弾SRの中でもシングル価格が底の方なのが正直信じられません。おかげでめちゃくちゃ安く入手することが出来ました!

ありがとう!そして、ありがとう!!!(古い)

タイバニはさておきとして、
恐らくこのマゼランというカードの値段が上がらない理由は

「このカードを採用する枠がない」

と言ったことが第一に考えられますが、私の思考は逆でした。

まず「マゼランを4積みしてからリストを仕上げる」方針で2弾環境の紫の構築に取り掛かりました。

なぜここまでマゼランを推すのかと言えばですね、そりゃもうテキストが強力だからです。

1つ目のテキストは言うまでもないですね。登場時に互いのドンカードを1枚ずつデッキに戻します。

これによって何が起こるのかと言えば、相手の「マナカーブ」及び「プランの崩壊」が始まります。

凄く分かりやすい一例を挙げますと、青単イワンコフと対面したとして後攻を取ります。そこから後攻2ターン目鬼ヶ島、3ターン目マゼランと動きますと

相手の場からドンカードが1枚流れますので、先攻4ターン目のドン枚数が6となり、本来ここで着地出来るはずの7コストイワンコフがプレイ出来ません。

仕方なく相手は

6コストルフィか

クロコダイルをプレイしたとしましょう。

すると、先述の前提の場合紫側は後攻4ターン目に9ドンありますので、9コストカイドウでルフィやクロコダイルを仕留めることが出来ます。

これを警戒してルフィやクロコダイルをプレイして来ないのであれば相手のテンポを奪っていると言えますので、それはそれで多大な功績となります。

その場合は無理に9コストカイドウを出さずに6コストキングや5コストのクイーン、もしくは2枚目のマゼランを配置するなどして盤面整備に努めましょう。

一例として青単イワンコフを挙げましたが、赤単白ひげと対峙したときも1枚マゼランをプレイするだけで先攻5ターン目の白ひげ(キャラ)のプレイが間に合いません。このタイミングで白ひげがプレイ出来ないとなると、放っておいてもライフが1まで減ります。加えてマゼラン自身がリーダー白ひげのパワー6000と同じですのでドンを付与する必要なくアタックに行けるのも優秀です。

そして2つ目のテキストですが

相手ターンにKOされたときは相手の場のドン2枚をドンデッキに戻すと書かれています。

これはつまり相手からは「余程のことがない限りこのカードはKOされない」と書かれているのとほぼ同意です。ただでさえマゼランの第1テキストでドンを1枚戻されているのに、この効果まで起動されてはたまったものではありません。

そうなると相手は極力このマゼランを放置するしかなくなるのですが、このカードのパワーは6000ですので1ドン付与するだけでリーダーが防御しにくくなる7000ラインまで到達出来ます。殺せない6000アタッカーが如何に鬱陶しいかは想像に難しくないはずです。

では、ここからはそんなマゼランを採用した紫デッキのリストと各種カードの採用理由をお伝えします。

ここから先は

3,938字 / 20画像

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?