hidey_take

がん免疫学者@放医研。経済、金融、ビジネスに興味がある生物医学研究者。埼玉生まれ北海道…

hidey_take

がん免疫学者@放医研。経済、金融、ビジネスに興味がある生物医学研究者。埼玉生まれ北海道育ち。元テキサス州ダラス住民。

最近の記事

普通の人が行える資産運用について。私も始めています。

自分は大したお金もないし、資産運用なんてまるで無関係と思っていました。しかし、iDeCoやNISA、積立NISAなどの一部の私的年金制度や投資信託を利用すると税金控除が受けられると聞き、まずはiDeCoと積立NISAを始めてみました。当面のメリットとして、次の年末調整時に少しお金が戻ってきます。iDeCoに預けているお金が税金控除対象となるからです。 投資や運用というと何となくネガティブなイメージだし、ギャンブル好きか、お金をたくさん持っている一部の人だけのものと思いがちで

    • 電子書籍、kindleもいいけどhontoもいい

      6年前のアメリカ在住時からスマホで本(電子書籍)を読み始め、それ以来ずっとAmazonのkindle本を購入し続けてきました。しかし最近は、別の会社の電子書籍サービスであるhontoへ移行しつつあります。 きっかけはこれです。 「新規登録をするとすべての電子書籍が30%引き(最大5000円まで)」 https://honto.jp/cp/ebook/campaign/all-30off.html?cid=ip_hb_albn_01 kindleとの差、hontoを使い始

    普通の人が行える資産運用について。私も始めています。