見出し画像

風にあそばれて。


魔法陣グルグルの主題歌である奥井亜紀さんの歌う
「Wind Climbing〜風にあそばれて〜」という楽曲を知っているだろうか。

その1フレーズに
「どうにもならない 今日だけど
平坦な道じゃ きっとつまらない
きみと生きてく 明日だから
這いあがるくらいで ちょうどいい」
というものがある。

わたしはしんどいなあ、辛いなあと思った時に
このフレーズを口ずさむ。

どうにもならないこともなんて、たくさんある。
大人になってからはそんなことばかりだ。
理不尽なことたっぷり。
もりもりの生クリームのように。
食べて消えちゃえばいいのに。
ああ、でもその分身の肥やしになってしまうか。
そんなことを考えながら、山あり谷ありの人生を案じる。
だけれど。
山があれば、その数だけ谷があるのは当然のこと。
そうだよね。

そしてきょうも頑張れる。
わたしは決意がすぐに揺らぐ。
だから何度も自分を奮い立たせる。
自分が弱いから、諦めることもたくさんあるけどね。

それでも立ち上がれるときは、何度でも立ち上がって前を向く。

平坦な道じゃあ、つまらないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?