見出し画像

LINE苦手女が考え抜いた末に発明したワンターンキル作戦②

続き

LINEに対してちょっぴり苦手意識のある私に先日起こった出来事をお話したいと思います。


◆今の職場に偶然中学の同級生が現れる

保険営業から転職をし、平穏なOLとして地元での生活を送っていました。

画像1

仕事柄、運送会社と顔を合わせることが多いのですがその日訪れた運送会社の兄ちゃんがなんと中学時代の同級生でした。

卒業後どこで何をしているかも全く知らなかった人で尚且つ正直そこまで親しくない間柄だったので声をかけるかとっても悩みましたが、当時とあまりに変化がなくそのままだったのでつい「○○君だよね?」と口が先に動いてしまっていました。

向こうは私のことを覚えてくれていたかどうか微妙な反応だったのと荷物の搬入で忙しく、それ以外にろくな会話もなく11年振りの再会は呆気なく終了しました。


一瞬の出来事ではあったもののそのことをTwitterで呟き、今も地元にいるんだ〜他のそこら辺の取り巻きの人たちは何してるんだろうな〜などと懐かしんでいたところ、その晩友人からLINEがありました。以下、この友人のことをポンキーちゃんと呼びます。

余談ですがポンキーちゃんとは小中学校時代、一緒にいない日はなかったのではないかというくらい毎日を共に過ごしていました。

小学生の頃は放課後同じソフトボール少年団で一緒に球を追いかけ、習い事はピアノ、習字、そろばん全て同じ教室。

中学生になってからも登下校はもちろん毎日一緒のこと、部活動も同じバレーボール部で毎日ボールを追いかけ、塾まで同じでした。

当時の日常のどの部分を切り取っても彼女がいると言っても過言ではないほど、私の小中学生時代を語る上で欠かすことのできない存在です。


話は逸れましたが、ポンキーちゃんからLINEが来た話でした。

画像3


LINE苦手女、すぐさま不穏な空気を察知する。


個人名が多すぎて全て黒塗りした結果、政府の怪しい公文書のようになってしまい訳がわからなくなってしまったので、図に起こすとこういうことになります。
ちなみに以下、私の連絡先を知りたいとポンキーちゃんに直接LINEをしてきた彼のことを「ニヘンサチ」と呼び、同級生である運送会社の兄ちゃんのことを「マチコ」と呼ぶことにします。

画像4

まいったなと思いつつも指先は「LINE 断る 方法」と検索していました。

しかしここでヒットしたのは、

「LINEは仕事用にしか使っていない」
「イマイチLINEの使い方がよくわからなくて…」
「LINEでトラブルがあって家族以外とは交換しないようにしているの」

など無理があるものばかり…

画像5

ここで意を決した私は、交換するといってもそんなに返信しなければいい話だしとりあえずOKしとくか!とポンキーちゃんに、連絡先を教えても良い旨を伝えてもらいました。


画像6

それでも不必要なLINEをすることが苦手な私は、何か良い方法は無いものかとしばし考えます。


画像9

と、考え抜いた末にここで突如ある方法が私の中で閃きます。


画像8


そうです。いま私が懸念していることと言えば、意味もないLINEがダラダラと続くこと。
それを未然に防ぐためには、

最初の1回で情報を全部詰め込んでしまえば良いのではないか…!?


実にこれがタイトルにあるワンターンキル作戦であります。


私が考えたワンターンキル作戦の概要は以下の通りです。

ひさしぶり!元気?私は元気だよー!
↑(ここで1ターン目にありがちな双方の元気確認をつぶす)
いま地元もどってきててさ!2年経つから仕事も慣れたわ!〇〇の会社なの〜
↑(いま何の仕事してるの?のくだりをつぶす)
して今日仕事で会社にマチコ来てびっくりしたわ!笑
↑(なんで私のLINEを聞いたかのくだりをつぶす)
色々忙しくてなかなか出かけたりできないけど、みんなで集まれたりできるといいね!
↑(飯行このくだりをつぶす)


完璧だ…!


この一連の流れをポンキーちゃんにも報告しながらいざワンターンキル作戦、ミッション開始。


……

………。


画像9

(また黒塗りの怪しい文章になってしまいましたが、今回はその点は重要ではないため説明は省略します。)


あれっ?ワンターンキル作戦、成功してね?


当初私の中で考えていた成功の基準は「疑問形で返ってこないこと」であったため、これは基準をクリアしておる…!


…なんか呆気ない。


ワンターンキルを目標に送ったのでこれで成功!はいマルス!なんだけれども、いざ本当にこのような結果になると人間なんだか物寂しく感じるものなんですね。

インターネット全盛期に育ったオタクなので、なんならこのあと返事来たら安価レスしよ、んじゃ>>14とかいう流れまでにやにやしながら妄想していた私…


しかし侮れない。
私がこれに対する返事は不要と考え無視し続けていると、「そういえばマチコが都合の連絡先知りたがってたんだけど教えてもいい!?」の流れがいずれやってくるであろう。

その時はまた追記しようと思います。
noteって追記とかできるの?初心者過ぎてようわからん。


いただいたサポートは旅行記事を執筆するために必要な航空券に溶かさせていただきます!