見出し画像

【読書日記】読んだら忘れない読書術

折角買ってみたものの内容覚えてない本ってありませんか?

私はあります。

なんかいいこと書いてあったはずなんだけど…思い出せない。

読んだ本の内容=インプットを発信する、シェアする=アウトプットすることで記憶に定着する。

そのアウトプットは3回が丁度良いとのこと。

私はSNSでの発信は欠かさない。

それ以外にはラインを引いたりするのがいいんだけど本に書き込みはしたく無いし、電車の中では大変な作業。

色々考えていくとやっぱり電子書籍にたどり着く。

これはやっぱり良さそうだ。

老眼鏡も使わず、気になった場所をハイライトして、その部分をシェアしたりもできる。

そして今回やってみたいと思ったのは巻末にある参考文献のところから気になるものをチョイスして深掘りすることで記憶の定着にも効果ありとのこと。

確かに面白いと思ったその本を書くのに参考にしたのだから面白いに決まっている。

改めて読書には楽しみ方がたくさんある。

柘レビュー ★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?