見出し画像

【読書日記】未来に通用する生き方

世界幸福度ランキングで常にトップを争う常連国デンマークにみる幸福度の高い生き方を紹介している一冊

遠い国の話だと思ってしまうけど日本とデンマークはとても近しい国民なんです。

外向きなデンマークと内向きな日本人という違いはあるかもしれないけど。

この中で印象的なのは3つのシゴト『仕事』『私事』『志事』という考え方です。

生きるために必要な稼ぎを得る仕事、自分らしくいるための趣味や家族との時間を大切にして心豊かにある私事、社会のためになる、世の中のためになる行動としての志事。

この考え方は人間の能力は3つの助動詞で説明できるという有名な話しと繋がる。やらなきゃいけないこと=Must、自分の個性が発揮できる=Can、自分がやりたいこと=Will

サラリーマンが陥りがちな仕事だけ人間になって定年が近づき、私事も、志事も無い何もない人間になることの不幸さに気付かされる。

今回のコロナはこれからの生き方を考えさせてくれた機会でもあり、変われるチャンスでもある。

柘レビュー ★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?