見出し画像

今年嬉しかったことを絞り出す試み

2023年12月23日。
2年ぶりにかみやパパさんのアドベントカレンダーが行われることを知ってエントリーしたはいいものの、結局、何を書いていいかわからないまま当日を迎えてしまったつげちゃんと申す者です。

最近、ほとんど仲間内のイベントに出没する機会がなく、忘れられてんじゃないかなぁ…と不安ですが。札幌で行われるイベントごとになぜかちょくちょく顔を出す旭川の民です。クイズや謎解きが好きで、道内ではなかなかそういうイベントに触れる機会が少なく、面白そうなイベントを見つけては顔を出していくうちに色々な新しい世界を体験することができて楽しかったわけですが、コロナ以降、自分が医療機関勤めということもあり、イベントごとに顔を出すのを控えるようになりました。そもそものイベントが激減したのもあるのですが、やはり医療機関というのは、感染症罹患者が集まるリスクが格段に高い場所ですので、自分が媒介となって感染症を拡大させるのはやはり本意ではありません。

そうこうするうち迎えた2023年。
コロナは5類になり、診療報酬上の特例も縮小され、世の中的にはもうすっかり元通りな雰囲気。とはいえ、コロナ禍だったりアドベントカレンダーがなかったりした間に訳あって職場が変わり、以前と別の医療機関に勤めていたり、その影響で朝ドラをリアタイできなくなってしまったり、人が集まる場所を避けるという理由で人狼からすっかり遠ざかってしまっていたりなど、地味ながらも身辺の変化はあったわけです。

また、今年は実母の急な入院からの旅立ちという予期せぬ出来事が起こったため、これまでほとんど帰れていなかった実家(道内ですがバスで片道数時間かかる場所です)に都合3回も帰省しました。その2回目が実母の通夜、葬儀でした。従業員の家族が亡くなった際の職場側の対応としては当たり前のことなんだろうとは思いますが、供花をいくつもいただいたり、上司や大ボスや各部署の皆様から多大なるお香典をいただいてしまい、恐縮しきりでした。正直、そこまでしていただけるとは全く想定していなかったので、きちんとお礼ができていない部分も多々あろうとは思いますが、不幸が起こった中でも嬉しいことではありました。

…ということで、嬉しかったことをどうにか絞り出しましたが、これではあまりにも湿っぽいので、以降ダイジェストでお届けします。

1)ドラクエ10のフレンドが増えた
ドラクエ唯一のオンラインゲームで発売から10年以上。途中、休止期間がありつつもどうにか続けています。定期的にフレンド募集期間を運営側が儲けてくれるので、タイミングが合えばイベント場所に集合して手当たり次第フレンド申請しています。フレンドが増えたおかげで、最近は(ゲーム内の)畑の作物の生育がすこぶるいい。フレンドが水やら肥料やら知らないうちにくれているのだ。嬉しい。

2)人狼のお仲間からお誘いのDMをいただいた
仕事が忙しくてDMのお返事を返せていなくて大変申し訳ないのですが、お気持ちは届いています。本当に嬉しいしありがたい。これ、何もなかったら、思い立って急に札幌人狼一座に遊びに行こうと思ってもなかなか入りづらいじゃないですか…。全く初めてではない分、まだマシかもですが、そもそも人狼そんなに上手くないしコロナ以降全く人狼してないし、流石に知らない人ばかりじゃないかなっていう不安に対して明快に「大丈夫だよ」と道筋をつけてくれたそのDMを送ってくれた方には本当に感謝しています。
年明けに札幌人狼一座でゲストを招いての人狼会(名前は忘れたけどゲストは美人さん)があるので、密かに観戦に行こうかなと思ったら、その日が仕事になってしまい行けません…。とはいえ、せっかくのお誘いを無碍にもできませんので、来年は人狼も再開しようかな…。

ダイジェストと言いつつまた長文…すみません。

以上、クリスマスイブもクリスマスももっと言うと元日も仕事の私がお届けしました。現在、目下の悩みはバスの動かない1月1日にどうやって職場まで行くかです。(おそらくタクシー使います)

※ かみやパパのアドベントカレンダーもいよいよ大詰め。
明日24日はラマさんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?