見出し画像

インドでの妊娠・検診あれこれ(中期)

妊娠22週目になりました。つわりはないが車酔いには昔から苦しんでいる団長です。インドは道が凸凹で速度を抑えさせるためのバンピングも設置されているので10分のドライブでも厳しい。
さて、病院が赤ちゃんの性別判定をするのはインドでは違法です。と院内に警告がたくさん貼ってあります。日本だとなんなら女の子の赤ちゃんを望む声の方が多い気がするけど、まだ家族の繋がりが強いインドでは男の子を望むんでしょうね。

エコーはお腹に当てるタイプになり、特に異常もなかったのだがエコー診断時のあれこれを。

また遅れてきた先生

エコーの専門医は前回遅れて、また今回も遅刻。朝イチ9:20に予約をしても開始は10:00を過ぎた。待つ患者は少なめだけどね。この先生は遅刻常習犯の模様で"Yet to come hahaha"と看護師さんが言っていた。

診察前にトイレに行かせる

膀胱に尿が貯まっていると診断によくないとのことでトイレに行くよう言われるのだが、そんなの日本で聞いたことないぞ!なんならこの記事と真逆だが。

高木さん:産婦人科で行う経腹法の超音波検査は、腸が邪魔をすることがあり、膀胱に尿が溜まっている方が見やすいということがあります。パンパンに溜める必要はありませんが、検査の前は軽い尿意を感じる程度にしておくこと。

診察室、寒いのに長い

日本の妊婦健診は、エコーなんか早くて2-3分?5分とかでお腹見るの終わると思うんだが、というかこっちも心拍動いてて異常なしならさっさと帰りたいんだが、インドはそうはいかない。
まず先生が5分くらいかけてエコー撮影をし、異常がないかをアシスタントに伝えながらアシスタントがペーパーを作成し、その後説明が行われる。一人頭15-20分くらいかけるので待ち時間がかかる。そして最中ガンガンエアコンがかけられていて、温度調整は可能だが全然強い。エコーの機械を冷やさないといけないから我慢してくれとのことなのだが、そんなに?笑 日本で健診受けててそんな状況ないよね。LGの、ちょっと歴の入ったマシーンのようだったが......日本みたいにエコーのジェルもあったかくなくて冷たいから体が冷える。雰囲気も暗いし......ま、世界最先端の日本から来てるのでそれと比べるのもあれだが。

赤ちゃんの顔を見せたがる

先生が赤ちゃんの顔を見せたがり、エコーの機械で私のお腹を揺さぶっていた(笑)。いや別に見なくていいけどね。しかしインドではその需要があるのでしょう。

エコーの回数が日本より少ないからなんだろうけど、A4で5枚くらいあるペーパーが作成されます。

画像1

日本だとエコーの写真もらって終わりだもんね。相違点がいろいろあるね。

ありがとさーん!学習(書籍購入・アプリ特にmikanのPro版費用)に充てます。KISSのジーン・シモンズが、英語を学ぶのが大金をつかむ秘密だと言ってました。