見出し画像

主婦の本音と建前

〜お下がりはお礼すべき?
しないべき?〜


ねぇみんな知ってた…???
ママの世界にはね

建前があるんだよ
キリッ(`・ω・´)!

そんなの当たり前じゃん言うのやめて

言われた通り受け取って地獄を見た私が通りますよ(白目)

起こってしまった出来事と
その人の人間性とは
別の話だよねって当たり前だと思ってたら
どうやら違ったらしいw

あんまり好きじゃないヤツでも
意見が一致したら
同意できるんだけど

どうやらママの世界では

【何をやるかじゃない誰がやるかなんだね…】

信頼できる友達からの名言を引用しましたw


例えば…物語を作るなら…
(フィクションなんで)←

①二人目の出産祝いをお返しするのが
大変すぎて…
今日のランチ奢るねー!で済ませたら
その場ではありがとうー!って言われたけど
後日お祝い返しないのありえないって激おこされたりとか(^ω^)

②保護者会で記念品作るのにラインのやり取り普通にしてたのに
塩対応されたって言いふらされたりとかw
(^ω^)

③チームTシャツ作る事になり、みんなに予算とデザイン案相談したら全員からOK頂いて
可愛いー!ありがとうー!って言ってくれたのに、裏では◯◯さんが色々やりたいって言い出すのが苦痛とか言われてたりとかw
(`・ω・´)

もうなんかどうやっても悪く取られてしまう地獄をみた訳ですw
(°▽°)


なので、題名回収するけど
誰かに子どものお下がりをもらったとき…

私が人に譲る時は貰ってくれるだけでありがとうなんだけど…

建前がある主婦だったら

「貰ってくれてありがとうね〜!
(こんな綺麗なお下がりあげたのに
お返しもしてくれないの?!)」

となる可能性があります( ・∇・)

※ここテストに出ます
(科目 主婦と建前⑴ )

これが

Japanese TATEMAE!!!

鵜呑みにしたら火傷するぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?