見出し画像

MDD/かどうちゃん《 雅 》使用レビュー

ヤフオクでMDD用の首軸を購入しました。

うちにはこはるちゃん(アイコレプチ)とロゼちゃん(MDD)がいますがロゼちゃんはフル純正ボディなので何かと可動域が狭いので首軸を交換します。首軸は色々な方から販売されているので入手性もよく安価なので優先しました。

こはるちゃんは首軸をあさちゃんちさん製オビツ-MDDボディ変換首軸を使用しています。


首軸と説明書が付属。本体の首軸がこれ

画像1
画像2

前面(背面?)に切り欠きがあります。これ前後どっち....?

画像3

軸単体では結構曲がります。実際にMDDにつけると外皮が干渉してここまでは曲がらないけれど。


で、つけた。

画像4
画像5

切り欠きをどっち向きで取り付ければいいのかわからなかったから取り敢えず背面にしました。

説明書が入っていたので取り付けは手間取らない、というかこはるちゃんの首軸交換で一度同じような工程を経験していたので殆ど説明書は見ていません。説明書では上半身の外皮を外して、上半身フレームを外すように書かれていますが外皮を外すだけで取り付けられます。左肩の前面にネジがあるのでそれを外して肩のパーツを取れば首軸を固定しているネジが見えるので、それを外せば首軸が取れます。



取り付け前後の可動範囲


取り付け前↓

画像6

取り付け後↓

画像7


取り付け前↓

画像8

取り付け後↓

画像9


取り付け前↓

画像10

取り付け後↓

画像11


ブレてるし距離違うので比較しづらいけど、上向きはあまり違いがわからず、下向きはかなり改善、左右はそこそこ可動域が増えました。

上向きは後頭部の外皮が出っ張っている形になっているので、それが干渉しています。なので外皮カット以外にどうしようもないですね。首軸じゃ同しようもない問題です。


横に向けすぎると軸が見えます。それと若干頭が浮くので首が伸びたように見えるので頭を押し込んで首軸に刺し直してあげないといけないです。

画像12



送料込みで2000円しないで可動域の改善が出来たので良かったです。

可動域に関しては取り付け向きがあっているのかわからないのでなんとも言えないですね、説明書に記載があればよかったなと思います。


そんなところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?