VRChat始めてみたけど難しい

始めてみた、というか復帰です
2年くらい前に始めて、1週間位でやめてしまいました。
友達とかはいなくて完全にソロで始めたので一緒に遊ぶ人が誰もいなくてね…

予め「VRChatの始め方~」みたいな動画とかを見ていて、JPTで初心者案内を受けようとか、Visitorなら話しかけられるから~~みたいな事を予習していましたが、JPTで初心者案内を受けることはなく、話しかけられることもありませんでした。
なので次は初心者集会系イベントに参加してフレンドを作りましたが、イベントでフレンドになった(VRChat的(?)に言えば名刺交換した程度)のフレンドにjoinしていいのか分からず、結局一人でワールド巡りをしていました。

ワールド巡りをしていたのはNew Userに上がって好きなアバターを使えるようにするためだったので、正直楽しくはなくて時間が経つのをただ待っているような感じでした。New Userに上がったら目的も達成されてしまって、VRChatを続ける理由もなくなったのでスパッとログインしなくなりました。

それで、今年6月にYoutubeでVRChatの動画を見てまたやってみようかなと思いログインをして、3つくらい初心者集会系イベントに参加してフレンドもたくさんできましたが、やっぱりjoinしていいのか分かりません。
イベントの主催さんはjoinしろと口酸っぱく行っていましたが、どうしても勇気が出ません。
Friendで立ててあれば多分入れますが、Friend+とかで立っていると、「私が入っていいのかな…友達同士で仲良く遊んでいる中私みたいな部外者が入っていいのかな…」と思い入れません。
Friend+で立てているということは多分入ってもいいということなのかな…?
VRChat攻略法が知りたいけど、結局勇気出してjoinするしかないんだろうなぁ


などと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?