土屋勇人と山脈

こんにちは土屋勇人です。

いやー山脈って壮大ですよね。山脈っていうのは山が脈々とつづいているところのことです。アルプス山脈やロッキー山脈などは有名なので聞いたことがある人も多いでしょう。

日本にも木曽山脈とか飛騨山脈とかいろんな山脈があります。なんと日本アルプスなんていうアルプス山脈にあやかった山脈もあります。わたしは山登りが趣味なので山脈を見つけたら無性に登りたくなりますね。でもなかなかすべての山脈を制覇するのは難しいですね。

わたしがうまれてはじめて登った山は高尾山です。これは東京都の八王子にある山なんですけど、東京とは言え自然の多い地域なので気持ちいい登山を味わうことができます。

高尾山にのぼって山登りの楽しさを知ったわたしはそれからというもの日本全国津々浦々、いろいろな山を登り倒してきました。やっぱり一番感動したのは富士山ですかね。なんせ日本一の山ですからね、あれは山登りが趣味ではない人でも一度は登ってみることをおすすめします。

きっと人生観が変わると思いますよ。富士山は3776メートルもあるので、最後の方は空気が薄くてすごく疲れましたね。遠くから見る富士山は青くてキレイですけど近くで見るとゴツゴツの岩山なんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?