土屋勇人と作曲

こんにちは土屋勇人です。

いやー作曲って楽しいですよね。作曲っていうのは曲を作ることですね。曲を作るにはやっぱり音楽センスがないといけませんよね。あと楽器は演奏できた方がいいでしょうね。

でもね、最近はテクノロジーが発達していますから、楽器が演奏できなくてもパソコンやスマホで簡単に作曲ができてしまう時代なんですね。ボカロなんてのもだいぶ浸透してきましたよね。ボカロPから本格的な作曲家になってしまう人も少なくないですからね、あなたの好きなあのアーティストに曲を提供できる日もそう遠くはないかもしれないですね。

作曲もいいですけど、作詞っていうのもありますね。これは歌の歌詞をつくることですね。これもなかなかセンスが問われる作業です。文才も必要でしょうし。歌詞は歌に乗せますから、リズミカルな文章が求められますね。韻を踏んだりすることも大事になってきます。ストーリー性のある歌詞なんかも世間に親しまれる要素になってきますね。逆に意味不明の言葉を連ねてリズミカルな歌詞をつくるという高等テクもありますね。これは色々な歌詞を書いてみて自分にあった作詞法を見つけていくといいでしょう。わたしも頑張ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?