土屋勇人と椅子取りゲーム

こんにちは土屋勇人です。

いやー椅子取りゲームって楽しいですよね。椅子取りゲームっていうのはイスを取り合うゲームのことですね。ゲームって言ってもテレビゲームのソフトとして発売されているわけではありません。

いや、わたしが知らないだけでもしかしたら椅子取りゲームのゲームソフトもあるかもしれないですね。でもまぁ今日はないということにしておきましょう。椅子取りゲームのゲームは言わばレクリエーションのことですね。鬼ごっことかかくれんぼとかそういう類のゲームです。

イスを取り合うと聞いてどんなゲームを想像しますか?イスを投げ合ったりするバイオレンスなゲームを想像した方もいるでしょう。じつは椅子取りゲームはそんな暴力的なゲームではありません。実に牧歌的なゲームなので、近所のちびっこにも安心して勧められます。

どういうゲームかというとイスを円のかたちに並べます。で、その周りを参加者が歩きます。このとき音楽を流すんですね、ここがポイントです。音楽がなっている間歩いて、音楽が止まったらイスに座るんですよ。で、またポイントなんですけど、イスの数は参加者より少ないんですよ。なので座れない人が出てくるんですね。座れない人は負けとなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?