土屋勇人と過去形

こんにちは土屋勇人です。

みなさんは過去形をご存知でしょうか?過去形というのは言葉を過去の形にしたものです。例えば行くの過去形は行った。あげるの過去形はあげたですね。これは英語にもあります。

goの過去形はwentですし、giveの過去形はgaveといった具合です。東京の過去形は江戸だとよく間違えられがちですが、これは過去形とは言いません。たしかに東京は昔江戸と呼ばれていましたが、だからと言って過去形ということにはなりませんので注意しましょう。江戸時代ってなんだか楽しそうですよね。

まぁ時代劇でしか見たことがないので、楽し気な一面しか見ていないのかもしれませんが、今の世の中にはないことがたくさんあるので新鮮な気持ちになるかと思います。でも斬り捨て御免とかは怖いですね。今では刀を持って歩くだけで銃刀法違反で捕まってしまいますが、江戸時代なら刀をもって歩いている人がわんさかいるのですごいですね。

まぁでも江戸時代は比較的穏やかな時代だったとも言われていますよね。戦国時代とかはそれこそ戦う国の時代ですから、あちこちで戦があってとても物騒だったんじゃないかと思います。そう考えるとやっぱり今の世の中の方がいいのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?