土屋勇人とトンチンカン

こんにちは土屋勇人です。

いやートンチンカンなやつには困りますよね。トンチンカンというのはトン吉、チン平、カン太がおりなすドタバタコメディーのことではありません。トンチンカンっていうのは言っていることややっていることが訳が分からない状態のことですね。頓珍漢なんて当て字もありますので、この機会に是非覚えて帰ってください。

あなたの家にトンカチはありますか?わたしの家にはトンカチがあるんですね。でも別にわたしの職業は大工さんってわけじゃないんですよ。なんで家にトンカチがあるかというと日曜大工が趣味なんですね。日曜大工っていうのは日曜日だけ副業で大工さんをやっているってことではありません。趣味で大工さんのように木材を切ったり釘で繋いだりして何でも作っちゃうことですね。

別に日曜日だけにこだわらなくてもいいんですよ。時間があるときにトンカチやらチェーンソーやらでトントンガンガンやればいいです。ちなみにわたしの本業は水曜日が休みなので水曜日にトンカチを振り回してることが多いですね。言わば水曜大工です。振り回すっていうのがちょっと乱暴でしたね、実際は釘をトントン打っているだけですよ。この前の水曜日は本棚を作りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?