見出し画像

勝負の流れ

こんばんわ!AODAISHOの土屋でございます。
本日は勝負の「流れ」の正体について独断と偏見で書き留めていきたいと思います。もはや何か絶対的な根拠などは1ミリもありません(笑)

ビジネスでもスポーツでもギャンブルの世界でも「流れ」ってよく耳にしませんか?科学的根拠は全く無く、目に見えないものなのに専門家、あるいは実況のプロと言われる人たちですら口にする「流れ」・・・もはや気になりますよね。

わたしが一番初めに着目したのは勝負の「流れ」の話をする時はたいてい、結果の後であるという事。もちろん、結果が見えていない状態で、これで「流れ」が変わるかもしれない、といった予想的な話は別である。
「あのヒットで」「あの一手で」「あのミスで」・・・といったようにすべて結果論になってしまっているのである。

そしてそこから見えるものがあります。
おそらく「流れ」なんてものは本来存在しないもので、結果的に勝負の行方を左右したと思われる付近の出来事を起点に「流れ」の話になるのではないかと思います。

まとめます。勝負の流れとは結果論であり、流れが変わるのではなく、
細かい結果の積み重ねが「流れ」である。
だからこそ、一瞬一秒に全集中できる人間が流れを変えられる人になる。

最後までお付き合いいただきありがとうございました◎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?