見出し画像

パーソン・インタビューこぼれ話「おい一年!邪魔なんだよ!」

(Rallys6月メルマガ掲載)

自身の部活を思うとき、どうしてもノルタルジーバイアスがかかりますよね。

中学一年で卓球部に入部しました。

当時の三年生に、多球練習中に限って「おい一年!邪魔なんだよ!俺はな、ここまで動くんだ、いったい何回言ったらわかるんだ!」とボール拾いの私たちに長めの尺で怒りながら、さりげなく自分の息を整えている輩がいました。

ああなってはダメだ。
あんなにセコいから、ラケットが下から出るんだ
うん、そこまでは思わなかったと思います。

とにかく、人の多球練習見て、我が多球練習見直せ。

気がつけば私は、多球練習自体をあまりしない、三球目攻撃大好きマンになってました。

その頃、同級生の部員がどこからか仕入れてきた海外選手のプレー集VHSテープに、スウェーデンのヨルゲン・パーソンは映っていました。もちろん、ヤン・オベ・ワルドナーも。なぜかドイツのロスコフ・フェッツナーペアも。あれは何だったんだろう。

数年後、私の地元にスウェーデンのトップ選手たちが講習会にやってきました。

「卓球のボールの軌道って、あんなに曲がるんだ」
「バックハンドって振れるもんなんだ」
「そもそも、地元で卓球している人、こんなにいたんだ」

そんな感慨を抱いたことを覚えています。

いま、社会制度や人口動態の変化に伴い、日本の部活動も大きな転換期を迎えています。

クラブスポーツ文化の根づいたヨーロッパ型の施策に学ぶ部分は大きいでしょう。

ぜひ、スウェーデンの“レジェンド”ヨルゲン・パーソン監督のナイスガイなインタビューをどうぞ。


ラリーズ編集長 槌谷昭人

Rallys無料メルマガ登録はこちらから、どぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?