見出し画像

2024年7月ー長男の進路選択

毎月の振り返りです。
もう8月に入っちゃったけど。

************
長男は「高専に行きたい」とはっきり言うようになりました。
私が誘導したけど、意志が固い彼は私が何を言おうとも自分が納得しないことには1ミリも妥協せず、やりたくないことを「やる」とは決して言わない子なので、「高専に行きたい」と言ったということは納得しているんだと思います。

さてそんな中での三者面談。
夏休みに入ってしまいダラダラモード全開の彼を引きずり、炎天下を学校まで連れて行く途中でなぜかはぐれ(意味不明)時間が迫っていたので本人放置で担任の先生と二者面談しているとブーブー文句言いながら本人登場。
こうして無事に人生初の三者面談が実現しました。
進路の話になるとモゴモゴ聞き取りにくい声で「高専がいいと思うゴニョゴニョ」と先生に伝える長男。
いいぞ、よく意見を伝えた👍

先生は意外と(?)受け止めてくれたような感じで、「じゃあまず2学期はもう少し1日のスタートを早くしてみようか」と仰ってました。
12時登校から9時登校にシフトしてくれたら母ちゃんもう大喜びですわ。
成績表には1がいっぱいついてますがね。
2学期で挽回できるともあまり思ってないけどどうなることやら。

さて、自分の資格試験が終わったので多分受験支援に全振りできると思います。
頑張ろう、長男!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?