見出し画像

2/11 売れた日

なんというか次の日に前日の日記上げるのがデフォルトになってきている気がします。

当日書くのってこんなに難しいのですね。しかしながら紆余曲折を経て10日を超えてまいりました。

どうかこのまま引き続きお育みあそばせてくださいませ。


2/11(金)

朝から緊張というか、なんかいつもより身体の血流が早い。

前から言っていたトンデモビッグライブの日だ。

作家であるマンボウやしろさんと個人的な交流があったぼくは、ある日突然このライブに呼んでいただいた。

有楽町シアターホールというドデカい会場でやるライブ、とのことだった。

やしろさんはすごい作家だし、どんなライブだろうと思って誰が出るか聞いてみたら、「あー、今はまだ全部決まってないけど、とりあえずオズワルド」と答えてくれた。

オズワルドさんの枕詞に「とりあえず」ってことある?

蓋を開けると、ぼく達以外はもはやバイトという概念も忘れたくらい売れてらっしゃる方々ばかりだった。

M-1優勝候補やキングオブコント決勝常連の中に燦然と輝く「つちのこ」の文字。ひぇっ。

劇場に入り、楽屋へ向かうと、見出しにも使っている写真の楽屋を使用する人の紙が貼ってあった。こういうのを写真撮っている人を見ると、まあ舞い上がっちゃって、と思っていた。これダメだ撮っちゃう。

バッシャバシャ撮っていると先輩方がお目見えした。オーラごっついですねしかし。会話の最中ずっと気管が3ミリくらいになった。

いざネタは、というと気持ちよくできたし、大きなホールでちゃんとウケてめちゃくちゃ楽しかった。

普段寡黙な相方の遠藤がネタ終わりに楽屋で、「ヤバい、楽しすぎる」と呟いていた。わかる。

ライブも無事に終わり、帰っていると、観に来てくれていた前のバイト先の店長に偶然会った。

店長、というかママ、だ。というのも、ぼくの以前のバイト先は、新宿二丁目のゲイバーだ。ぼくはノンケ、いわゆるストレートなのだが、ママにお気に召してもらって働いていた。この話も今度しようかな。

なんせそのママにお会いした。観てくれてありがとうございます、というと「面白かったわ。恥かかされなくてよかったわよ」というママ節全開のお褒めをいただいた。嬉しかった。

そのまま、帰ってうわついた気持ちで引っ越しの準備をしたりしていたら、しっかりよく眠ってしまった。

おはようございます。


いやはや、当日に書き切るように心がけないといけませんね。悔しさとそれでも次の日でも書ききった達成感とで今ココロがぐちゃぐちゃであります。

皆様方、改めましてスキやコメントをありがとうございます。励まされ散らかしております。せっかく書くのであれば、より楽しんでいただけるよう尽力する次第であります。

なにとぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?