見出し画像

#前デ100 のこと


私が参加しているオンラインサロン
前田デザイン室」、通称「前デ」でのお話。

先日、参加100名を目標にした
オンライン忘年会
「前デzoom大忘年会!
〜メンバー100人来れるかな!〜」
(通称 #前デ100  )
が開催されました。

きっかけはこの日。

ボジョレー解禁日に行われた、ゆるいオンライン飲み会。
確か、メンバー順子さんの「忘年会やりたい」というひと言から「みんなでやるならzoomだよね」「zoomに100人入ったらどうなるんだろう?」という話へ発展して。(zoom=ビデオチャットツール)
私は聞いてただけでしたが、忘れたら勿体ないアイデアだなーと思って、あとで書き込みだけしておきました。

翌日。

室長がツイートされてる!
メモしただけなのに、私がナイスアイデア出したみたいに見えるのが申し訳ないな…と思いつつ、こうしてイベント開催が決まりました。

目的は「忘年会」とゆるいけど、目標は「100人参加」とハードル高い。
(前田デザイン室、メンバー総数150人)存在感強い人が立ち上げたほうが集まるよね。いや逆に、プロジェクトにあまり参加されてない「初めまして」という方だったらそれは、前デなら絶対みんな応援するから集まるよね。プロジェクトリーダー経験者の方なら、信頼できるから集まりやすいよね。
私…
私ってさ…。
入室が早い(2期、4月入室。現在10期まである)からコアメンバーに見えるかもしれないけど、私の活動ほぼ飲み会だし。プロジェクトも、みんなでわーっとやれるものにちょこっと参加させてもらってるだけだし。
前デには、奥ゆかしい凄腕クリエイターがめっちゃいるのさ。
私がこのイベント立てたって、正直どうなの?SNSで特別絡んでない方が、踏み出しづらく思われてしまうかもしれないし…。
ごちゃごちゃ言ってもしょうがないんだけど、適任ではない人間が言いだしてしまったという気持ちが、どうしても心にへばりつきました。

よし!一緒に盛り上げてくれる方を探して、自分の色を薄めよう。やる側で誰かを巻き込もう!しかし、発信すればするほど、私がやるイベントですよって言ってる気がして…なんだか空回り。

バナー作成はどうだろう?
自分が作ったものを、メンバーの皆さまがリアクション、拡散してくださることが、本当嬉しくて楽しかったから。あのハッピーをおすそ分けしたい。
これは、あゆみさんが、勢いよく手を挙げてくださいました。

(↑あゆみさん作のイベントバナー)
100人描くなんて、全くなかった発想!
しかもよく見ると、前田デザイン室ならではのキャラがいくつも散りばめられてる。これはすごいのできた、お願いしてよかったな。

そして、室長からBIG発表!

ありがとうございます!
皆さん、室長福袋に釣られて来てください!!お願い!

会の盛り上げ隊には、
新歓をこれまで仕切ってくれてたゆっくらさん、ライターで活躍してる大久保くん、前デ内の有名人・赤松さん(通称もんざえもん)が手を挙げてくださいました。
ありがとう、ありがとう。
これで、みんなのイベントってなれるかな。

当日。
facebookで参加表明してくださってるのは40名ほどでした。
告知が足りなかったか…もっと誰かを巻き込むべきだったか…明日の方がよかっただろうか…やっぱ自分じゃ…。既に脳内反省会が始まってる私に、赤松さんから「打ち合わせしときます?」とコメントが。正直めっちゃ大掃除中だったのですが(!)、zoomで打ち合わせ。
結論、お話できて良かったです。
実は不安でしょうがないっていうのを思わず漏らしてしまったところ、
赤松さん「大丈夫。大丈夫よ、盛り上げるから。」と。

(ちなみに、赤松さんが「もんざえもん」と呼ばれることになったキッカケは、こちら↑の中の漫画に。ちっちゃいのでお見逃しなきよう…)

いよいよその刻は訪れる。
スタートは30名ほどで乾杯。
普段から考えると、開始時いきなり30名超えってかなり凄い。

ただ、今日の目標にはまだまだ。増えてくれるか、それともこのままか…

進行は非常にゆるくいきました。
特定の人だけが喋ることや、一部の人しか分からないことで異常に盛り上がるみたいなのは、したくなくて。とはいえ、ROMでいたい方に強制的にマイクを向けることもしたくない。赤松さんと打ち合わせしたのは、そういう部分。自然にみんなで盛り上がれる、みんなの空間にしたかった。

一時、被り物大会みたいになって(zoomあるある?)。ビデオチャットだから、その人が部屋内を物色する様子がそのまま映し出されちゃうのがおかしかったり。

私はチャットを時々しか追えてなかったのですが、誰かが常にフォロー&コメントしてくださってた。前デほんとにあったかいぜ。

開始から40分ほどで、50名突破。
3分の1のメンバーが同じ空間にいる。すごー!

「ミーティング」というと、プロジェクトに関わってない方が入りづらいかもしれない。「座談会」というと、顔出し怖い方が入りづらいかもしれない。前デでは、zoomで行われてることは基本いつROMしに来てもオッケー(特例ダメな場合は事前に必ずお知らせがある)なのですが、やっぱ、慣れてない方にビデオチャットはきっとハードル高いでしょう、自分も最初そうだったから。
でも今日は、「忘年会」。
そのためか、普段お名前見かけない方が参加してくださってたり。お顔を必ず隠してる方が、グラス片手にニコニコされてたり。初めて参加してくださった方がいらしたり。
感動でした。
やってよかったなぁ。

でも、まだ室長がいない!
外出予定はツイートで把握してたので、開始時はいらっしゃらないだろうと思ってましたが。そのうち「室長は終了までに現れるのか!?」という、ランナーを待つ武道館的要素も加わり。

60名を超えたところで1時間が経過。人数のピークを目指すコアタイム、勝手に命名わっしょいタイムに突入。

「100人達成したい」という目標が、みんなのものになって。
人数が増えるたび、誰かがツイートしてださって。

キター!!!
室長来た!画面、めっちゃ外からだった。お疲れ様です!

この時、22:39。
忘年会は「23時まで」とうたっていたので、カウントダウンが始まる。

70人が同時に入るビデオチャットなんて、皆さんそう経験することじゃないでしょう!パソコン画面では最大25人しか映らないので、2枚、3枚、4枚目までスクロールしないと皆さんのお顔が見られず「えっ、○○さんどこ?」。音声は聞こえるど、誰の言葉か分からず「今の誰がおっしゃいました?」。楽しいカオスが広がります。

そして、23時…

77名の方が集まってくださいました。
残念ながら目標の100人には届きませんでしたが、
それでも、ありえない人数!!

その数、現在150人の前田デザイン室メンバー、半分以上!
大感激。
そして、80人近くが集まれたというのは、
次は100人も夢じゃないんじゃない!?なんて考えたり。

もう少し企画あった方がよかったのかなとか、反省もありますが、とにかく実現できてよかった。
盛り上げ隊の皆さま、口下手な私を助けてくださってありがとう。
そしてご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

この日が、これからの前デ内の参加・交流など何かのキッカケになれたらいいなあ。

室長から「ぐ〜〜〜!!!」いただいた!!!
「ぐー!」は、
室長からの最高の褒め言葉なのです。
やったぁーーー!

読んでくださってありがとうございます。