見出し画像

8.29のアトリエ体験(裏マエボン)

クリエイティブ集団「前田デザイン室」が夏に掲げた雑誌制作プロジェクト、タイトルは「マエボン」。15名のライター&20名を超えるデザイナーが、”童心を取り戻せ!”というテーマのもと熱く誌面作りを行いました。
最終データ入稿日は8月31日、いわば”大人たちの夏休みの宿題”!
ツチダは、デザイナーとして8ページ分の誌面デザインを担当させていただきました。

2018年8月29日、入稿2日前。
夜に予定されていた定例会(櫻田潤インフォグラフィックサロン×前田デザイン室合同オフ会)までの時間、会場であるCAMPFIREさんが、作業用に会議室を貸してくださいました。
室長前田さん、「マエボン」編集長綾さん、ガチ校正ができる前デメンバー前川さんと、ツチダの4名で、昼頃から原稿作りやチェックを行いました。

追い込み時期なので、皆、基本無言で黙々とパソコン。前田さんを囲む少人数で、正直めちゃくちゃ緊張していたのですが、なんだかとても仕事しやすくて。データ作りが非常に捗りました。

前田デザイン室には「アトリエ」と名がついたzoom(ビデオ会議ツール)の共有アカウントがあります。仕事に集中したい時ログインし、あえて顔を見せてパソコンに向かうことで、緊張感を得ようという目的(顔出さなくてもOKですが)。基本出入り自由なので、そこで会ったメンバー同士の交流の場という意図もあり、「アトリエ」はいわば、ネット上に作った「前田デザイン室メンバーのたまり場」。

前田デザイン室の皆さんを目の前にパソコンに向かったこの日は、まるで、リアルな「アトリエ」を体験したような気分でした。いつか前田デザイン室に、zoomではなく本物のアトリエができたりなんかしたら、夢のようだな…なんて…。


ちなみにこれは創作ではありません

読んでくださってありがとうございます。