見出し画像

第19回池袋キューブオフ雑感

池袋キューブオフ主催のツチダです。2023年4月29日(土・祝)にとしま区民センターにて第19回池袋キューブオフを開催しました。直近のイベント「超計測会2022」(2022年10月10日開催)は別会場でしたので、としま区民センターでは実に7ヶ月ぶりの開催でした。楽しんでいただけましたでしょうか。

「夜の部」の開催

としま区民センター会議室の貸し出し枠は午前・午後・夜間となっていて、通常は昼(13:00-17:00)の時間帯を借りています。今回予約した部屋で午前と夜間が空いていたので、Twitterでアンケートをとって夜間を追加予約、2区分での開催としました。

コロナの状況に応じて去年くらいまでは会食を避けるように会場から指示があったのですが、現在はゴミさえ持ち帰れば制限なく使えるようになっているので、夜間時間帯は「夕食持ち込みお酒も可」でプチ2次会のようにしました。夜間の計測は「ご自由にどうぞ」形式、夜の部からの参加でガチ計測の人、昼の部の種目をおかわり計測してる人、今は公式種目から外れたMagicの計測をしている人等がいて面白かったです。
僕は幸地さんに美味しいウィスキーを分けてもらって酔い受付と酔いソルブで大変楽しく過ごせました。幸地さんありがとうございました。今度お返しせねば。

次回も会場の空きがあれば夜の部やろうかなと思っています。

写真撮影(失敗)

10年くらい前に趣味で写真を撮っていてしばらく飽きていたのですが、最近またカメラ熱が復活してきたのでソルブ中や交流風景を撮影する予定でした。低解像度(長辺600pxくらい)の写真を無料で配りつつ、中解像度(長辺1800px)の写真を販売サイト(PhotoReco)を通じて参加者に1枚50円(システム上最低価格)くらいで販売しようと計画していました。結果的にこれはほとんど撮影ができず計画倒れになりました。

今回参加者が多くソルブ中の競技者を撮影する最適な位置取りができなかった(プロならこういう言い訳はしないだろうから力量不足ですが…)のと、基本的にオフ会中はずっと何かの競技を計測していて、その進行にほぼ全神経を使っているのでファインダーを覗いて集中する余裕がなかったのが原因かなと。

競技の進行については、結果を競技者自身に入力してもらう形式にしてから僕の負担はかなり減ったのですが、競技台の稼働率を上げつつ、盛り上がっているところに水を差したくないので呼び出しを後回しにしたり、そろそろ呼ぶから準備してと事前に声をかけたりしているので常に会場をキョロキョロウロウロしています。競技台稼働率向上のために複数種目を同時計測する(2卓5x5、1卓Skewb、1卓Clockとか)ことが結構あるのですが、同時開催種目に複数エントリーしている人がなるべくいないように(人間は一度に1つの競技しか計測できないので)競技実施順をコントロールしています。
この仕事が無くなるとだいぶ暇になって楽なので、システマティックに解決できないかが今後の課題です。そして写真を撮りたい…

計測結果

ぞえさんが無双しているのが印象的でした。メガも速い。
3x3片手ではうえしゅうさんを超えたうぃるうぃるさん、大会で結果を残してほしいです。
参加するたびにタイムを縮めてくるゆうりさん、初参加の時は僕のほうが速かった気がするのですがもう勝てませんね。
種目ごとの参加者を見ると、BLDとMegaminxが流行っているようです。

参加人数について

今回は僕も入れて昼の部43人の大所帯でした。63人定員の部屋ですが86㎡と定員数に対して少し狭い印象で、競技卓と試遊机、受付の机を差し引くとまぁまぁギリギリでした。過去には定員いっぱいまで入った回もありましたし、募集に対して埋まらないことも多いので、しばらくはこの広さの部屋で最大40人前後を目安に開催していく予定です。

マスクについて

マスクの着用については今年のはじめまで会場から着用の指示がありましたが今回から「個人の判断が基本となる」との指針がでましたので、マスクはしてもしなくても良くなりました。以降会場から着用の指示が復活したりすることがなければこちらからお願いすることはありませんので、するもしないも自由です。僕は外していました。

今後の開催頻度について

池袋キューブオフはコロナ禍でも積極的に開催していました。「コロナでキューブのオフ会がゼロになったと言わせたくない」と意地になっていたところが大きいです。
今はYRCCもゲストの受け入れを再開し始めましたし、豊島キューブ会、しんゆりキュービングルーム、川崎キューブ会等、関東での集まりが充実してきました。会場の空きも全然ないし、我が家では4月に小学生が爆誕・幼稚園と小学校の行事だなんだでオフ会開催に使える日程が減っていますので、池袋は2-3ヶ月に1回くらいの頻度になるかな、と思います。

次回開催は未定です。池袋キューブオフTwitter公式アカウントを是非チェックしてください。また人力でキューブのイベントを集めてカレンダーにまとめているキューブのイベント情報Twitterアカウントもよろしくお願いします。

協賛ストアも是非よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?