見出し画像

かたの七夕大会2024

こんにちは。文才無きツチダです。2024/07/07に大阪府交野市で行われたWCAかたの七夕大会2024(Katano Milky Way 2024)へ参加しました。個人的には綾瀬2023夏以来、実に1年ぶりの公式大会で初の前乗り遠征となりました。忘れないうちに記録しておこうと思います。


往路

東京から大阪への移動と言えば新幹線か夜行バスが一般的かと思いますが、航空会社のマイレージを持て余していたので羽田-伊丹の航空路線で行くことにしました。夕方の出発便に乗るべく自宅を出た途端に豪雨、羽田に着くと稲光が…全く予想していませんでしたが飛行機が欠航になってしまいました。

空港のラウンジでコーヒー飲みながら初めての欠航を噛み締めつつ、どうしたものか途方に暮れていたところ、同じく空路を予定していたたわしさんが新幹線に切り替えるというツイートを見て慌てて品川へ出発。

新幹線でせめてシンカンセンスゴイカタイアイスをやりたかったのですがグリーン車以外は車内販売していないらしくできませんでした。消化不良…
23時頃やっと現地のホテルに到着して、ほとんど練習する気力もなく一杯飲んで寝てしまいました。

当日

ホテルの朝食で死ぬほど食べてたらキューブのTシャツを来た人がいて、よく見たらマアサさんでした。

本気で読めない駅と路線を駆使し会場に到着

開場前に到着しましたが既に多くのキューバーが集まっていました。知った顔の人たちに混ざると見覚えのないイケメンが馴染んでいたので誰?という失礼な目でじっと見てたら「ラフテーです」…顔が覚えられない病ですみません…長い髪をぎゅっと縛ったラフテーさんしか記憶になかった…お土産ありがとうございます、大切にします。

競技

今回は3x3のみ申し込みました。せっかく遠出したので4x4を追加しても良かったのですが更新できる見込みがなかったのでやめました。
タイムの目標は立てず可能であれば平均を更新したいなぁくらいの感じで臨みました。

グループAだったので長く緊張することなくあっという間に始まりました。ジャッジはマコト神でした。ありがとうございました。

直前のAo100が15秒台前半くらいだったので目標は設定していないにせよ1試技1試技の結果の良し悪しはどうしてもそのタイムに引っ張られます。

初手16.71。やはり大会。極力over16したくないこちらの気持ちを折りにきます。苦しいがまだ4試技ある。落ち着こう…
2試技目14.45。練習した甲斐があったと思わせるタイム。さっきのが多分ワーストで消えるからここから巻き返そう。
3試技目17.26。最悪だ…何しに大阪まで来たんだ…飛行機欠航になって慌てて新幹線乗って歩き疲れて寝不足で…
4試技目17.01。はい終了お疲れ様でした!これが僕の実力です!また平均更新できなかった!(あんまり計算できてない)…
5試技目14.41。ん?

結果平均16.06でPRでした。4試技目で諦めて最後ベストを出すあたり自分の弱さが見える結果でした。

シニアランキングも平均で日本12位から9位になりました。やはりNR一桁(中年限定)は気分が上がります。

17秒を2回出したときは特にですが、練習であまり味わったことがない「パーツが何も見えない」に陥ったのでやはり大会怖いなと思いました。もっと大会に出て大会慣れしたいです。

技術的にはOLL・PLLは合わせて4秒前後でかなり安定していてタイムの乱れはF2Lの得手不得手に相当影響を受けているので今後の課題かなと思います。

交流

ほとんど写真がネットに出回っていないことで有名な(?)僕ですが、今回X(この表記慣れない)のアイコンを大会限定で本人アイコンにしてみました。全く効果無く突然話しかけられるようなことは一切ありませんでした(他力本願)
思い出しましたが唯一かんちゃん母に「ツチダさんですよね?」って言われた気がします。認知いただきありがとうございました。

関西でしか得られない栄養こと望月さんから栄養をもらいつつ、今回スタッフになっていた人たちはめちゃくちゃ忙しそうだったのではじめましての人は殆ど声をかけられませんでした(残念)。餅さん実ははじめましてで「握手してください」とか言われておじさんは気を良くしてしまいました。かんちゃんはじめまして、早かったすごかった。からさわさんに突然挑まれた勝負には勝ちました。ぺんすけさんすごかった感動した!ズエさん4x4のジャッジが僕ですみません。なごやんさんと息子さん、隣の席で僕の話に付き合ってくれてありがとうございました!大艸さん・あさみんさん大会開いてくれて本当にありがとうございました!まっしゅさん体調悪そうだった…うえしゅうさんいなくない?あと色々いろいろあったはずですが記憶がバカなので思い出したら追記します…

復路

実は復路の飛行機も欠航しそうになったり、夕飯にありつけなかったり色々大変だったのですが、気が向いたら追記します。

それでは皆様またの機会にお会いしましょう〜 その時までにもう少し早くなっていたいので練習します…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?