見出し画像

第15回池袋キューブオフ 雑感

2022年5月15日(日)の池袋キューブオフ、参加者の皆様お疲れさまでした。会場予約がなかなかできず5/6の告知だったのにたくさんの方が参加してくれました。とても楽しかったです。まとまり無く雑感を。

名札にアイコン

今回は「名札にアイコンを入れたい人はSNSのURLとか画像のURLを教えて」とConnpassの申込時アンケートに入れました。URLをくれた方にはアイコン付き名札を作りました。アイコン無し名札の人の中にも「本当はアイコン入りが良かった」という人がいたので申し込み方法が分かりづらかったかな、と反省しています(正直ギリギリまでレイアウトを決めていなかったので実現するか不明瞭だったこともあり、あまり主張しなかった)。個人的に気に入っているので次回もやろうと思っています。

計測結果をテレビに表示

計測結果表示のため今回会場でテレビ(大きい!42インチくらい?)をレンタルしました。計測会を始めた最初の頃はホワイトボードに結果を書いていたのですが手書きするのと平均を計算するのが結構手間で、また計測数が増えてきて書ききれないことがあるので、最近はGoogle SpreadSheetに結果を入力していました。

会場で他の人の結果を見てワイワイしたら楽しいな、でもホワイトボードに戻るのは大変だし、ということで以前から温めていた計測結果表示のシステムを作り今回初稼働。案外参加者の反応は良かったと思います(思います)。

最終的には競技者が自分で入力できるようにしたいと思いますが、まぁのんびりと開発を進めます。

計測は1人2種目まで

前回から導入した計測会の事前申し込みはうまく動いているのですが、1人3種目までだと終了時間ギリギリまで計測会が終わらない感じだったので、今回は1人2種目までに制限しました。参加人数・競技卓数や時間がかかる種目をやるかによりますが、概ね今の池袋キューブオフの感じだと時間に余裕を持って計測できたと思います。競技後に競技者とジャッジがソルブについて会話を交わす姿も見えて、時間的余裕があるのは素晴らしいと改めて思いました。

QiYi Displayの導入

池袋キューブオフでは基本3台のタイマーとディスプレイを設置していて、ディスプレイは1台がSpeedStacks、2台がYuXinです。本当はSpeedStacksで統一したいのですが高いので…

QiYi Display(白さんの動画より)

まだストアでは販売していませんが最近発売になったQiYi Displayを今回試験導入してみました。本来QiYi Timer専用品のため付属のケーブルは他社のタイマーに接続できない仕様になっているのですが、別メーカーのケーブルと組み合わせたらPro Timerと接続できたので今回の計測会で使ってみました。

小さい・軽い・スタンドがプラスチック製と持ち運び勢(?)にはありがたい仕様なので、今後は全部QiYi Displayに入れ替えようと思います。別途ケーブルが準備できたらストアでも販売するか検討します。

次回予告

6月は会場がまだ押さえられていなくて未定です。Twitterで告知しますので池袋キューブオフ公式アカウントをチェックしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?