見出し画像

第2話 YouTubeを始めて1ヶ月で登録者1000人を達成!

それは突然の出来事だった。

僕らのチャンネル「つっちーのBar研究室」は
先のブログにも書いたように、
「初心者の為にありたい」チャンネルだ。

だからウイスキー紹介は少し避けていた部分があった。
ふざけたものを出していこうというのが、最初のスタイルだったのであるが、

この日の、いわちゃんの一言でこのチャンネルの方向性に
もう一つの道筋ができたのである。


つっちーさんウイスキーを紹介しましょう!

そのとき僕は正直、つれない返事をしたと思う。
「えー、とりあえずネタも尽きてきたしやる??」

そんな感じだった。


セブンイレブン限定発売のウイスキー

そのウイスキー紹介動画の最初の題材はブラインドテイスティングから始まった。

セブンイレブン限定のウイスキーで驚きの安さ。
そして値段の割にはそれなりの味だった。

僕らの動画の言葉を借りるなら
「悪かぁーーーない」だww

https://youtu.be/LPAvm14Vm8o

撮影は即座に行い、その3日後くらいに編集が終わりアップしたように記憶する。

今考えるとなんともスローなペースだと思うw

まー、誰かは見るだろう?
でもウイスキー紹介してるYouTuberはたくさんいるし、ウケないだろうね。

なんて言いながらその日は帰宅して
眠りについた。

動画は正直まーまーな伸びだった。

その頃の登録者数は100人ちょい
初動の再生回数も400回を超えてくるか?
ぐらいのものであったと思う。

正直それでも、かなり良いものだったので喜んだ。

その後にも1本動画をアップして、
地道にコツコツやっていきましょうなんて話をしていた。

そしてウイスキー紹介動画を出して3日後

通知が鳴り止まない!!!

その日の朝、僕は携帯のブーブーブーブーいう
バイブレーションに起こされた。

なんだ?朝からメールがわんさか来て

なんて思っていたが、それはYouTubeからの通知だった。

その頃はまだ登録者が増える度に通知が来る設定だったのだ!!

なんだこれ??バグったか???

そんな調子でYouTubeの管理アプリYouTube studio を開くと

ウイスキーの動画の再生回数が2000を超えてる!!

そう、まだこの時の登録者数は100人ちょいだったのだ。

なのにこの再生回数、異常な伸び

速攻でいわちゃんに連絡
「いわちゃん!YouTubeが壊れたんだけど!!!」
と言う僕に対して

「あー、これは凄いですねー。何かに引っかかったんですねー」
と、まさかの冷静ないわちゃん。

それからは、あれよあれよと再生回数を伸ばしあっという間に1万回再生

(現在では4万回を超える)

このとき僕は気がつかされたのだ。


視聴者が知りたいものや、やってみたいことを代わりにやってあげることと、自分のチャンネルの特性がマッチしたときにその動画は跳ねる。

これはYouTubeをやり始めた人が、ハウツーをネットで調べたら大体最初に出てくる言葉だ。

そしてこのウイスキー動画はまさにこれあったと思う。

それに気がつかされた。

コンビニの安いウイスキー
安いけど、でも、買って失敗したくない
誰かの感想はないかな??
あ!YouTubeであったじゃん!見てみよう。

という事だ。


でも、おかしい。

こんな超始めたてのチャンネルでは
まず露出が少ないのだ。

求められるであろうコンテンツでも
そもそも、登録者100人のチャンネルでは
誰のおすすめにも載らないはずだ。

なのに何故、色々な人におすすめとして僕らの動画が上がったのか??

僕はこう思っている。

セブンイレブンさんが何かしたな・・・と。笑

また同時期に大手ウイスキー紹介Youtuberが同じ題材をやっていた事も、相乗効果として
あっただろう。

そんなこんなで、つっちーのBar研究室は伸び続けて

1ヶ月で登録者1000人を達成する。

これは、想像もしなかった事だった。

しかし、たった100人ちょいの登録者しかいないチャンネルの動画が
1万回再生もされると良い事ばかり起きるわけではない。

正直、悪い事も起きる。

それは「洗礼」と言っても過言ではないだろう。

さぁ次回はそのことについてお話ししたい。

あるとはわかっていたが、実際におきると
意外にも心をすり減らした・・・

アンチについては次回

サポートもよろしければお願いいたします!! 頂いたサポート費は、YouTube、noteでの活動費とさせていただきます!!