見出し画像

2022年お疲れ様でした。

こんにちは.EXEです。

今回は今年の振り返りをやっていきます。環境総括のような読んでタメになる記事ではなく、自分中心の話がほとんどな日記みたいなものなので、お暇な方だけどうぞ。

WSの話

一言で言うとデッキ選択に迷走した年でした。

上半期はよかったです。主に8電源の五等分の花嫁、2番目の択として8枝のアサルトリリィを使ってました。しかし6月の規制でこの2デッキ共に大きな規制を受けデッキが無くなり、さらにD_CIDE TRAUMEREIとかいうつよつよデッキが環境に出てきてしまったので下半期は一生どうしようどうしようと泣くことになりました。

素直にD_CIDEを使う側になれればよかったんですが、人それぞれ使うデッキに"合う・合わない"があると思っている自分は、残念ながら数回回して自分にD_CIDEは合わないなと感じて早々に辞めてしまいました。

ただ問題なのはD_CIDEから逃げたことではなく、シーズン中にデッキが決まりきらなかったことです。というのも自分は1つのデッキを1シーズン(半年)かけて練度を高めていって勝率を伸ばすタイプのプレイヤーなんです。そういう人があーでもないこーでもないとデッキをポイポイ変えてたらそりゃまぁダメよねって話です。後期の地区大会では6大会で5タイトルも使っていて、迷走も迷走でした。今期はもう既に半年間付き合っていくデッキを決めたので頑張っていきたいです。



あと話は変わりますが、好きな作品である東京卍リベンジャーズのタイトルカップで優勝出来て本当によかったです。ネオスはボロカスにされたのでこれが救いです。


記事の話

1月に今年は月1で記事を書こうと自分ルールを決めて取り組み始めました。先月か先々月かにその月に間に合わなかった事案がありましたが、今回を含めて年間12本の記事は無事書き切ることが出来ました。読んでくださった方々、文章力も無く中身もスッカスカな記事に1年間お付き合いいただきありがとうございました。

そもそもなんで記事を定期的に書こうとしたのかって話なんですが、1つは(強制的に)WSのことを考える時間を作ろうと思ったからです。

自分はWワークをしていて普段平日だろうが休日だろうがWSに使う時間がそこまで捻出出来ないとわかっていました。なのでせめてスキマ時間でも使ってWSのこと考えるかぁと思って始めました。自分でわかっていることでも実際に文字に起こすと違うなと感じます。どう違うか、どういいのか上手く説明出来なくて申し訳ないんですけども…。

2つ目が自分をより多くの人に知ってもらう機会を作り、逆に多くの人を知るためです。

これは自分のWSが上達していった理由が、人との繋がりによって出来たものだと思っているからです。
自分は"上手い=最善手を選ぶこと"だと思っています。最善手を選ぶためにはそもそも選択肢の中に最善手が含まれていないと選びようがないです。自分1人ではAとBしか考えつかないところを知り合いが多ければ多いほどCやDやEや…と、別のプレイ(選択肢)を知る機会が増えます。そうして得た選択の幅から最善手を選ぶ能力はまた別で必要なんですが、第一段階として様々な選択肢を知るために知り合いはどんどん増やしていきたいと思ってます。引き出しは多いに越したことはないのでね。

今年の全国大会準決勝第一試合でSAO側がやった自ターンで3面とも3コストアンコールとかがわかりやすい例ですかね。この選択肢を取るか取らないかではなく、このプレイが頭に浮かんでいるかいないかが重要ということです。


ちょっと話が逸れた気もしますが、記事きっかけでフォローいただいたり話しかけていただいたりと知り合いが増えたこともあったので、これは今年記事を書いててよかったなと思いました。


来年の話

来年は今年よりはWSの練習に割く時間を増やそうと思ってます。やらないと勝てないのはもちろん、今期扱うデッキがあまりにも難しいので…。また、CS大会にも月1回くらいは参加したいなと思ってます。関東のCSだけでなく、実家の愛知に帰るついでに名古屋のCSや、大阪に趣味で行くことが多いので関西のCSもちょこちょこ出たいと思ってます。今年僕が日本に複数人いる疑惑は来年も晴れそうにありません()


記事に関しては来年は不定期にしようと思います。使うデッキが決まってるのでおもちゃデッキを回す機会が少なくなるだろうというのもありますし、1つ1つのボリュームを増やしたいなと思ったからです。今年の自分の記事を見返してみたんですけど、あまりの薄っぺらい内容に「こんなん誰が読むねん…」となったので…。


話はガラッと変わりまして、どうでもいい報告①

Twitterのアカウント名を「つっちー」に変えます。

「.EXE」は『ロックマンエグゼ』という20年くらい前のゲームから取って付けたんですが、来年の4月にシリーズ作品を全てプレイ出来るものが発売されます。オンライン対戦のランクマッチもあるそうなので、そこでロックマンエグゼをやるのに「.EXE」ってハンドルネームはちょっと…。きもいんで辞めます。万が一大会とかあったら、ねぇ?

単純なリメイクで新要素追加されることがないはずだから
対戦環境変わらないしただのゲートボールなんよな
作品好きだから忘れてるストーリーやって楽しめるけど
ネッ対は現状2秒で飽きる自信しかないし
Switch操作慣れ出来るか不安
百人斬りがもっと不安…(オタク特有の早口)


当時(20年くらい前)は別のハンドルネームで活動してましたしエグゼ用の別アカウントを作るのも考えたんですけど、当時Twitterもなくて界隈の人達のTwitterアカウントは知らないので、本垢でエグゼ活動するかーとなりました。


でも紙の界隈では関係のない話なので、どっちで呼んでもらっても構わないですし、別に今まで通りにしてもらえればいいです。ただ、発売された瞬間急にアカウント名変えたら誰?てなりそうなので、今から発売されるまでは括弧書きで.EXEを添えときます、という話です。


どうでもいい報告②



飽きました、辞めます。




それではみなさん今年もお疲れ様でした。そしてありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。


よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?