見出し画像

前期の話+冴えカノデッキ案

こんばんは.EXEです。
ひとまずみなさん前期お疲れ様でした。今回はだらっと自分語りの回になります。冴カノのデッキもいくつか考えたのでそっちだけ見たい方は目次設定するのでそちらまで飛んでください。

前期の話

環境総括、みたいなことではなく個人的な振り返りですね。シーズンメンテナンスもありどこまでを前期、今期、来期と定義するのか人によって違いそうですが、僕は12月の制限改定から6月までを前期としています。

まずは昨年12月にどういった制限になったか思い出すためにこちらを

なんだか懐かしいですね

僕はそれまでシンフォギアを使っていて、アマルガム クリスとアマルガム 切歌+調が一緒に使えなくなったら辞めようと思っていたので、12月の改訂で新しいデッキを探すことになりました。そこで目を付けたのが五等分の花嫁の8電源でした。

触ってみようと思った理由はりんたろーがよく使ってて強そうだったから。僕は残念ながら自分で強いデッキを組めないので、世に出た強いデッキを真似ることでいつもなんとかしています。

今回地区で結果を残すことは出来なかったですが、最終的には安定して高い勝率を出せるようになっていたので個人的には満足です。6月に五等分の花嫁も規制されましたが、"規制されるタイトルを使っていたのならそれはちゃんと強いデッキを選択出来ていた"、とはよく聞くもので、まさに自分も同じ思いで五等分の花嫁を使っていたこと自体はよかったなと思いました。ついでと言うのもなんですが、いわゆるテンポ電源というものを学べたので自分の地力が伸びたのもよかったです。

少し話が逸れますが、僕はあんまりWSをやれる時間考える時間が作れなくて、複数のデッキを練習出来ないから1つのデッキを長く回して勝率を伸ばしていくタイプなんですが、真似から始めるため触り始めるのが遅いくせに環境を理解して勝てるようになるまでも時間がかかります。それでも五等分の花嫁は触り始めこそ半分勝てるかどうかだったのが最終的には7割ほど勝てるようになりました。ですが最近は今まで6ヶ月ごとの規制だったのが3ヶ月ごとになったことや、ブースターの発売スパンが短いことで環境の変化が起こりやすくなったことが自分にかなり不都合なので、それが今後の心配というか悩みですね。

まとめると、シンフォから花嫁に乗り換えて、乗り換え成功してよかったねっていう前期でした。

冴えカノ(門枝ハイライト)

前期の話だけだと尺短いなと思ったのでこっからは冴えカノをいくつか組んで回したのでそれを軽く紹介しようと思います。宝扉はたくさんの人が取り組んでるので僕はそれ以外から始めました。

早い展開の押し付けこそ初風が輝く、かも

初期段階の構築は2ターン目に何とかイベントを撃とうとしていたんですが、それだと結構動きに無理が出て構築もプレイも弱いことをせざるを得ない状況になっていました。なのでたとえ2ターン目にレベル1に上がろうとも、3ターン目にハイライトを撃つように組んだデッキです。(勿論2ターン目に撃てるなら撃つが)

一度英梨々を2面並べた後は、門連動込みで無限に枝連動撃ち続けて詩羽ループと2000応援の英梨々の起動効果を使って、イベントで受けた6点自傷分を戻していきつつ英梨々のランダムバーンで詰めていくコンセプト

後に紹介する8枝と比べて最大値は高いがどこまでいってもイベント依存なのが難しいところ。

8枝

ノールックバーン簡単に飛びます

僕の最近のお気に入り。バーン英梨々のハズレのレベル0が何枚か思い出に行くのとイベントが不採用なので英梨々のバーンは飛びやすい。

るしあを採用してる枝門のホロライブがパッと思い浮かんだんですが、1連動と2連動を撃つデッキは両方のCXを1枚ずつ用意するのが難しいと思うんですけど、ツチノコがある程度解決してくれるのと、仮に2連動の方を引けなくても集中のマーカーと少しの思い出を活かした圧縮で戦う戦法に切り替えれるのでサブプランが弱くないってところもお気に入りポイントです。

本門門icy tail

神琳のハズレが14枚、許せる?許せない?

神琳と逆圧縮をもらって大幅に強化された青の軍団。

美智留は回復のために仕方なしに入っていて、回復ターンにも相手のクロックを少しでも進められたら、と連動も採用しました。本当の狙いは逆圧縮+もう片方の門連動の5点バーン。門の比率は5点バーンの門を3枚にしようか悩み中。

このデッキは山からしかカードを取れないので0の出海は擬似的な控え回収、特に1連動を山に返すために採用しています。1連動が逆圧縮に触れる可能性があったり、後列の連動の山ストブが集中で前方確認してからストブ出来たり動きはかなり好きで、詰め能力も高いのでこちらもお気に入りです。

枝宝

6/25砂鉄杯、6/26ハリケーンCSで使用したデッキです、戦績は6-6、トロメラに0-3しました。

レベル2で回復出来ないことを除けば普通のWSが出来るので好きです。1/1の出海が0のシステムを全てアタッカーにしてくれるのが強力でした。

デッキとして感触はかなりいいのに結果に結びつかなかったのでとても悔しかったです。

おわりに

まだ冴えカノの研究終わってないのにもうミリオン発売されて本当に色々と間に合わない、みなさんどうしてますか?僕は追いつける気がしません…

今後の話ですが、とりあえず全国大会予選の話については僕は新しい試みは好きなタイプなので肯定的に思ってます。システムが変わっても地区に出て勝つことは今までと変わらないので普通に頑張ろうと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?