見出し画像

総合ルール未読勢に"既読"をつけてほしいなという話

こんばんは.EXEです。僕は普段ヴァイスシュヴァルツに関するテーマで記事を書いていますが、今回は全てのカードゲームに対して言えるお話になります。

さて、先日ヴァイスシュヴァルツ界では"リフレッシュの処理方法の変更"という大幅なルール変更が発表され大きな話題になりました。明日から適用されますね(投稿日:2022/07/31)。そこで今回は、まだ『ヴァイスシュヴァルツ総合ルール』を読んだことが無い方に向けて、この機会にぜひ1度は目を通してもらいたいなと思ったので呼びかけることにしました。

ヴァイスシュヴァルツ公式Twitterアカウントで
固定ツイートに設定されてますね
全プレイヤーに届いているかな?


新しくカードゲームを始めるとき、友達に誘われて始めたって方は友達にルールを教わることが多く、わからないことは逐一聞いてルールを少しずつ覚えていって、半年〜1年も遊んでれば基本的には困ることなくそのカードゲームを楽しめるようになったかと思います。

困ることはないし、もし大会等でわからないことがあればジャッジの判断を仰げばいいんだから、わざわざ総合ルールに目を通す必要ないだろ!!という言い分もまぁ分からんでもないんですが、読んでほしい理由はそういう話ではなくて、正しいと思ってやってたルールが本当に正しいのかどうかの確認をしてもらえたらなぁと思ったからです。総合ルールを完璧に丸暗記しろ、ということが言いたいわけではなくて、自身の知識との違いがあるかもしれないからそれを見つけて修正しましょうという話です。

大量のPDFに目を通すのは正直面倒ってのもわかります。なんというか長ったらしい何かしらの利用規約をちゃんと読まなきゃいけないような感じがして嫌ですよね()ま、読んで損は無いですし、この大きなルール変更だったりそもそもこの記事だったりが読むキッカケになれば幸いです。1ヶ月後には地区大会も始まりますので、出場予定の方はそれまでに見ておくのをおすすめします。

↑くわしいルール の ヴァイスシュヴァルツ総合ルール から

載せたのはヴァイスシュヴァルツの総合ルールですが、もちろん別のカードゲームをプレイされてる方はそちらのルールもこれを機に読んでいただけたらなと思います。

今回はルール見てくださいねって話なので短いですがこれで終わりになります。正しいルールを知って明日からもよきヴァイスシュヴァルツライフを〜

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?