見出し画像

門宝アサルトリリィ

こんばんは、.EXEです。
アサルトリリィの新弾が出て暫く経ちましたがみなさん進捗はどうでしょうか?体感レベル3のチョイス連動がよく使われてるような気がします。

今回は題名通り門宝のアサルトリリィのデッキ紹介です。と言っても僕だったらこういうのが組みたいなぁと思ってるだけで、一切調整等はしてません。本当はTwitterに載せるくらいのつもりだったんですけど、140字じゃ足りなかったのでnoteにしました。

コンセプト及びリスト

新弾の中で惹かれたカードか2種類ありました。それが"パジャマパーティー 一葉"含む関連カード達と"一柳隊 雨嘉"'です。

これまでのアサルトリリィのレベル2帯の弱さ、と言うよりもやることの無さが個人的に気になっていたので、"パジャマパーティー 一葉"周りのカード達のおかげで2でやることが出来たのは嬉しいですし、手札1枚と実質2ストックでパワー10000のキャラ2体と1点回復は単純に強力だと感じます。

"一柳隊 雨嘉"は前弾の"凛々しく咲く 雨嘉"のために作られたようなカードですね。上の効果で手札を増やす効果のサポート、下の効果で今まで心許なかったパワーラインのサポートが出来ます。また"凛々しく咲く 雨嘉"は電源に弱いという勝手なイメージがあって、電源デッキに採用されることの多い手札アンコール持ちキャラに対してもクロック送りによって綺麗に処理出来るのはかなり評価が高いです。

見分けがつかない

で、この使いたい2種を1つに纏めたのがこちら

コンセプトは毎ターン宝をプレイし続けて相手にボードアドバンテージを取らせずに走り切る、です。

レベル2でも門より宝をプレイして相手の盤面へプレッシャーをかけていこうと考えています(構築上レベル2での経験6達成が難しいという話もありますが)。そうやって相手のリソースを疲弊させると共に1000/1デッキらしくガンガンCXを貼って打点を押し込もうって感じです。

レベル2で展開するのに5ストック必要なのでストックを増やすカードをいくつか採用して、あとは正直適当に組みました。今よく見てみたら集中が2レストですから霞互換と相性がよくないですね…。イベントは使い勝手がいいんじゃないかなと思ってます。"ヘルヴォル 恋花"を毎ターン出せたら理想ですね。

自分のレベルが下げれたら門連動の選択肢も広がるのに…

レベル0はほぼ自由なので、このCX構成が気になった方は是非色んなカードと組み合わせて遊んでみてください。他に使ってみたいカードはこちら

CX入れ替え/手札カット/手札カットその2/経験補助

"凛々しく咲く 雨嘉"が最近なにかと話題のスーパースターやダンまちに強めなのでそこそこやれるんじゃないかとは思ってます。もしこのデッキが強かったらこっそり教えてください。

今回は短いですがここまでになります。読んでいただきありがとうございました。今五等分の花嫁の記事も書いてる途中で、今月中には書き終わりたいなと思ってます。記事が上がったときはそちらも読んでいただけたらなと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?