今一番何がしたいか
頑張ることについて考えてみたのです。
したいことをしろ、いやすべきことをしろ、効率を最重視しろ
難しい時代です。選択肢が溢れかえっているからこそ道が一本ではないのです。頑張りどころってどこなんでしょうね。
頑張りたいこともあれば、やりたくないけど頑張らないといけないこともあるんじゃないかと思います。したいことに関して頑張っているときはもしかしたら頑張っているという気持ちにすら気づいていないかもしれませんが。
結論を先に言うと、私はすべきことを優先して頑張ることをオススメしています。社会人なら日々のお仕事、学生なら日々のお勉強、といったものが代表的でしょうか。今日を、明日を今年を、これから先生きていくうえで必要なもの(特にお金になるのですが)は、やりたくなくても頑張らざるをえないと考えています。
でも、ここで一つ疑問が湧いたのです。やりたいことを押し殺してすべきことだけを行い続け、そうして生きて、生き続けて死んでいく。意味は、あるのか。
こういうことはよく言われます。だからこそ、「やるべきことよりもやりたいことをやれ」という意見がでてくるんじゃないかな。
でも私は、だからこそ『今一番なにをしたいか』を考えるべきだと思います。今日なにがしたいか、でもいいですね。いくつか候補が上がると思うのですが、その一つは必ず叶えてあげたいなと思うのです。『やるべきこと』を頑張った今日のあなたのご褒美として。
時間がないから次の日にまわす、週末にまわす、年末にまわす。悪くないことなんですが、週末のご褒美は一週間頑張った自分へのご褒美であって、今日頑張った自分へのご褒美じゃあないなと思うのです。年末も然り。
後回しにしてはいけない、という言葉はやるべきことに対してよく使われますが、やりたいことにも同様に使われます。自分を幸せにできないのなら他人を幸せにできませんし(私はそう思っている)人生楽しいって思えないんじゃないかな。
『やりたいことをやるために、やらなきゃいけないことをする時間を頑張って減らす』
頑張りどころってここじゃないかなぁ。やりたいことする時間がつくれないのなら、やらなきゃいけない時間を減らせないなら、転職だって頑張りどころなのかもしれないですね。やりたいこととやるべきことがマッチしてたらハッピーですね!これぞやりがい。
あなたは今何を一番したいですか?いつするつもりですか?今日必ずやるべきことは終わってますか(本当にそれは『今日』やるべきことですか)?
今日の私は、これを書きたかったので満足です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?