Dr.マリオは楽しいな。〜病気療養中の娘との過ごし方〜
小1の娘がプール熱に罹って、先週末から家にほぼ籠城状態の私。辛い。普段引きこもり主婦のくせに誰かのせいで外に出られないとなると俄然ストレスを感じる。例えそれが娘でも。子育て疲れた。もう無理だ。そんな台詞をあと何年言い続ければいいのだろう。
今朝、無事に娘の熱が下がったのでひとまず峠は越えたと考える。熱が下がったと思ったら下痢になったり、まだ顔が青かったり食欲が無かったり鼻汁がねばねばだったりと色々あるけれど、とにもかくにも熱は下がった。40度近い熱が4日続いて、娘も相当ヘロヘロだが看病していたこっちだって負けずにヘロヘロなのである。
前々からグチャグチャの頭の中を吐露してスッキリさせる場所が欲しかったので、看病疲れの勢い余ってこちらを立ち上げた次第。何でもかんでも駄文上等で書き殴っていこうと思う。
さて、熱が下がってそこそこ元気な娘と家の中でできることのひとつはゲームである。
私には夫がいるが、彼がなかなかの任天堂好きで、彼のおかげでファミコンやゲームキューブ等の古いハードのゲームが家で遊べるようになっているのである。Nintendo Switchも勿論あるが、娘は夫の謎の教育方針により、昔懐かしいファミコンのゲームから徐々に新しいゲームを与えられて育っているため、まだSwitchのゲームはやったことがない。「スーパーマリオブラザーズ」から始まり、今はゲームキューブの「風のタクト」を楽しんでいる。いずれも娘には難易度が高いのでサポートについて一緒にプレイしているが、今改めて遊んでみてもやはり面白い。知らなかったサブイベが沢山あって驚いている。私は風タクの何を遊んでいたというのだろう。全然やり込んでいなかった。
夫の布教活動の甲斐あってか、娘は風タクで遊んでいても時折ファミコンゲームも引っ張り出して遊んでいる。先ほど、ファミコンで遊べる名作のひとつ、ドクターマリオを娘と遊んだところだ。娘はロブロックスにも興味を持っているようだけれど。私としてはロブロックスは自分でアカウントを管理できる年齢になったら自分のスマホで楽しんで欲しいと思っているので、気が進まなくてのらりくらり。
娘は特にドクターマリオが得意じゃない。でも私と遊びたくて対戦を申し出てきた。健気である。私は最近ドクターマリオが好きだ。得意ではない。作業的な感じが産後ボケの脳にはちょうど良いのだ。
私のレベルは6、落下速度はミドル、娘のレベルは1に設定して落下速度はローにすると良い勝負だ。
「赤は熱を出すウイルスで、他はなんだろう?」「ウイルスの顔がイヤだ」「うわーもうダメだー」「なにが落ちてきたんだろう?」などと横で大騒ぎしながらプレイする娘は可愛い。「ねーねー見てみてー」のリクエストに応えることはできないが。私だって自分の瓶の中のウイルス駆逐に精一杯なんだ。娘の瓶の中に視線を配る余裕はない。
何せドクターマリオの投薬は本当にいい加減で、例えばもうとっくに赤いウイルスなんていないのに赤のカプセルばっかりポイポイ寄越す。こちらは不要な薬の廃棄に奔走する。違うよ先生、青と黄色が欲しいのよ。どれだけ無駄な投薬をするんだか、このヤブ医者め。いや、そも医者ですらないのかもしれない。そう考えると怖い。でもこのヤブ医者のでたらめな投薬のおかげでゲームが面白いって事なんだろう。くそう。
曲も秀逸。FEVER(←お熱ぽっぽぽー高熱ウェーイ♪って感じに思っている)が有名だけど、私はCILL(寒気などの意味があるみたいだけど、昨今のチルの使われ方とかスラングの雰囲気から、もっと精神的に病的なニュアンスが含まれてたら良いなって思ってる)が好き。いかにもウイルスのワルな感じや(ウイルス自体は別に悪じゃないんだけどさ)病んだ人間のフラフラ感がよく表されている名曲だと思う。
あー、目が疲れた。今日はもう終わり。
娘には、ロブロックスの代わりにスマホでできるどうぶつの森をインストールする事にした。まんまと私も夫の布教活動の餌食になっている。
念のため言っておくが、一日中画面と睨めっこして過ごしているわけではない。多いけど。ぶっちゃけ多いけど。娘とぶんぶんゴマを作ったり、ぬいぐるみが作りたいと言うのでお裁縫の手ほどきをしたり、そう言うアナログな遊びも嫌いじゃないし、熱が下がってからはそういう遊びもしている。娘は今日、何度も練習した甲斐あってぶんぶんゴマで上手に遊べるようになって、私の顔の横でぶんぶん自在に風を起こしていた。怖いからヤメてもろて。
「小ツブ(←娘の名前ってことにする)はもうぶんぶんゴママスターだね⭐︎」って言ったら喜んでいた。手作りの不出来なぶんぶんゴマを上手に操って楽しそうにしている。娘可愛い。
明日はヨーヨーの練習に付き合わなければならない。そう約束した。ヨーヨーなんて私もできないんだけど。明日も頑張ります(白目)
娘よ、早く体力を回復させて、来週から元気に登校してください。私は早くあなたの看病及び遊び相手から解放されてティアキンがやりたいのですお願いします。