父のことを書いてみよう1

自分の想いの整理整頓のために書いてみようと思う

まあ自分だけが見える場所でやれって感じだけど、もしかして万が一共感してくださる方がいたら嬉しいなという気持ちもあって、noteに書いてみます

2020年現在父は存命です

現在の父を私目線で紹介
団塊の世代ドンピシャで多分、今、一番同い年が多いはず(合っているか?)この歳にしては健康でスマートで(昔から)おしゃれ、はげてない(私にとってはげているかいないかはかっこよさやおしゃれの基準にはならないけど世間一般の見かたとして)、JKの孫も認めるかっこいいじいじ(ジェーン・スーさんやバービーさんのお父様がかっこよくて久米宏さんに似ているそうだけど、わたしの父も久米宏似かも。久米さんの目を大きく濃いめした感じを想像してください)地方都市に夫婦で生活&息子夫婦(孫あり)と10年ほど前に有名ハウスメーカーで建て替えた二世帯住宅に暮らし、離れて暮らす娘(私)も職を持ち、結婚もし孫も二人いて孫は計3人男の子も女の子もいる、地元の一流企業をその会社が一番いいときに定年退職し年金生活で借金もなくお金にも困っておらず、趣味(軟式テニス・グランドゴルフ)を謳歌し酒タバコも止めず楽しんでいます。フリーマーケットに定期的に通い、古い道具や孫が喜びそうなものを格安で手に入れ修理して送ってあげる。包丁研ぎが趣味、何年かに一度一人で上京し、娘と孫にランチをご自走して、包丁屋さん巡りをしつつ銀座の有名店に行き、職人さんや定員さんとのお話がたのしいお年頃。他にも庭木の手入れが趣味で、定期的に近所の親戚や昔からお付き合いのある家を回って手入れしてあげて喜ばれている。そのために軽トラックを所有。親戚づきあいにも困っておらず、仲の良い母方の親戚は定期的に家に遊びに来てくれます。両親(私にとって祖父母)は父の妹夫婦が最期まで一緒に暮らしてくれて、病気知らずで大掛かりな介護の必要もなく二人とも90才半ばで老衰で亡くなりました。母親(祖母)にいたっては軽い持病はあったものの本当に最後まで入院もせず、本人のたっての希望通り自宅で亡くなりました。90歳代でデイサービスの申込みを初めて手続きし何回か使ったくらいでほぼ介護保険のお世話にもならず、介護費用もかからなかった。生活の全ては祖母の年金で済ませたはずです。お金のことは細かくわからないけれど、ほんの少し遺産が残るくらいだった様子。

会社員時代は中古住宅を購入して、私が高校卒業まで一緒に暮らした頃は、一家四人暮らしだったことと趣味に川釣りを加えれば完了という感じ。

妻のことを書いてなかった。妻(私の母)は身ぎれいで料理上手、晩酌する夫のためにおかずは3品多め、夫の3歩後ろを歩き、時にはパートで家計を支え子供二人を育て上げました。今もいそいそと家事を担い共に暮らしています。

これは娘からの視点ではありますが、私は自他共に認める物事をクールに見つめるタイプです。それほど大きく外れてはいないのではないかなと思います。母に確認してもらえば良さそうですが、こんな事書かないで恥ずかしい・・って言われそうなので止めておきます。叔母に確認すれば早そう。コロナが終わったら会いに行って見せてみよう。

彼のこの状況に何か不満はあるでしょうか?傍から見たら、とても幸せに暮らし、老後を楽しむ姿しか浮かばない。

しかし、父にとっては不満がいっぱいなのです。世の中不満だらけ、不満だらけはいいすぎだけれど、父は自分はついていない、不幸せだと常に思っています。不機嫌、気を使わせる、誰も怖くて意見が言えないし、言ったところで受け入れられない、むしろ言ってしまうとそのことをあえて避けるようなときもある。そんな父です。ただ、娘からすると我が道を行く父ではありますが、我が道を行ったおかげで、その当時の世間一般のお父さん像とは違う愛情表現もしてもらえたのかなと思っています。仕事&自分の趣味のみ一筋でありながら、旅行に父+子ども二人(母抜き)で何度も行きました。家族全員のおでかけより、片親+子どもの組み合わせが多かったです。母+子どものお出かけははわかりやすい構図ですが、それだけではないのがうちの普通でした。

昔っから、両家の親戚一同にうちの父は『変わってる&母(妻)はよくやっているかわいそう』と言われ続けてきました。
そして今もそこそこ揉めてます。一部の親戚とはとても仲良くやっていますが、一部の親戚とは相当険悪、喧嘩状態。これはすべて気難し屋の父が原因なのだそうです。(多分合っていると私も思う)母方の親戚や、父の妹や弟(3人兄弟の長男です)からは、『娘の言葉しか届かないのだから何か言ってあげて』と言われます。確かに、私だけが物怖じせず何でも言えるかもしれない。私の半分は父からできていて、気質は父と似ています。気持ちはわかるような気がします。だからこそ言ったところで無駄としか思えない。そして、父だけがおかしいのではない、母もおかしい。両親ともに変で、反面正しく優しいところも多いにある人達だと私は思っています。幸いにも私の夫は空気感で理解してくれていて(ある決定的なことがあったため)世界中で私の両親のヘンテコぶりを私と同じように感じ取ってくれるのは今の所夫だけかもしれない。叔父叔母も少しは理解してくれているけれど父母を均等には見てくれないな~と思います。夫とは喧嘩したりいろいろあるけど、わたしの両親への理解者として存在してくれているだけでありがたいと思えるほどです。

今回はここまで。
書いてみてだいぶスッキリしました。
またいつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?