ミラドライの効果と術後の経過ブログ〜ワキガに効く?腫れや痛みは?

ミラドライでワキガを手術した女の体験談を書いたブログ記事です。

ミラドライを選んだ理由、ミラドライの効果、術後の経過、口コミなどを詳しくまとめています。

ワキガ手術しようか迷っている人、ミラドライを検討している人など、ワキガで悩んでいる人に見てもらいたいです。

結論としては、わたしの場合はミラドライをして良かったです。

湘南美容外科クリニックでミラドライをしましたが、ワキガの臭いはだいぶ改善して、脇汗と臭いで悩む毎日から解放されました^ ^

湘南美容外科の公式サイトはこちら

臭いや汗の悩みはつらいですよね。深く悩んでいる人も多いはずです。

ミラドライをやってみたいと思っても、気になる点も色々ありますよね。わたしも治療を決める前に、不安や疑問に思っていたことがありました。

・本当にワキガに効果があるのか?他の治療よりも良いのか?
・痛みや傷はひどいのか?仕事は何日休めばいいのか?
・事前に準備した方がいいこと、注意点はあるのか?

など、わたしの体験談をかなり具体的にまとめているので、きっと参考になることがあるはずです。

長いですが、ぜひじっくり読んでみてください。

ミラドライを選んだ理由

昔からワキガであることは自覚してましたし、どうにかしたいなあという気持ちはもともとありました。

でもなかなか勇気もてないですよね。ワキガ手術するとなると。

子供を産んで、産後うつを経て、ようやく元気になってきて、、、会社に復職してから気づいたんです。

ワキガの臭いがきつくなってることを。。。

出産とワキガが関係しているのか、わたしの勘違いかはわかりませんが、わたし的には強くなってて。

旦那さんに相談?愚痴ってたら、そんなに気になる手術してみたら?と。

ちなみに旦那さんはワキガの匂いがあまり気にならないみたい。。。そういう人もいるということを知ってから、少しワキガの悩みが軽くなった記憶があります。でも多くの人は気になりますよね泣

子供が1歳半くらいのときです。
旦那さんはよく子供の面倒みてくれますし、すこーしだけボーナスも入りましたし。本当ちょっとだけですよ。。。

でもその少しが大きいですよねー。
思い切って手術してみようと思ったわけです。

調べてみると、注射するだけのボトックスから、本格的な手術まで色々あることがわかり。

ボトックスは多汗症には効くようですが、ワキガの臭いにはあまり効果がないらしいのでなし。何回も通院しないといけないのもきついですよね。

剪除法という手術は保険が効いて数万円でやれるらしいですが、手術した写真の傷がすごすぎて無理と。傷とか血とか苦手です。ダウンタイムも長いようなのでそれもまたきつい。

傷跡があまり残らない手術で、40万円以上する方法もありましたが、さすがに高い。その病院の独自の手術とか説明されてもイマイチ信用できない性格です。

ミラドライはメジャーな印象がありましたし、切らなくていいというのが魅力的でした。ダウンタイムが少ないのは良いですよね。

いくら旦那さんもいるとは言え子供もいますし、会社も何日も休めません。

復職した職場も知っていた顔ぶれだったので仕事しやすかったですが、やっぱりそんなに穴あけらないですよね。ただでさえ子供の病気とかで急に休まないといけないときがありますし。

ミラドライは厚生労働省から認可

調べている時に見かけたのが、ミラドライは厚生労働省から認可を受けている治療機器ということでした。

知らなかった人もいるかもしれないので書いておきますね。

ミラドライの機器メーカーがプレスリリースした言葉そのままです。

「miraDry(ミラドライ)®システム」(医療機器承認番号:23000BZX00161000)について、重度の原発性腋窩多汗症を治療することを目的とし、厚生労働省より2018年6月4日に製造販売承認を取得いたしました

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000035422.html

厚生労働省のHPにも書いてありました。

脇の治療において、厚生労働省から認可された機器はミラドライが唯一だそうです。

簡単に言えば「効果があって安全性が高い」から認可されるわけで、なんだかんだそういう偉い機関から認可されていると安心しますよね。

まとめると、
・切らなくていい
・ダウンタイムが短い
・認可されてて効果ありそう
そんな理由から、ミラドライを選びました。

ミラドライの効果!ワキガに効いた?

ミラドライの効果は、、、しっかりありました!

ワキガの臭いが改善されて、脇汗の量もかなり減りました。

わたしがミラドライしたのは1月だったので、汗が少ない季節というのもあったのか、治療してしばらくは完全にゼロになったのではないかと思ったくらいです。

ミラドライ効果は、治療した直後からあります。
ネットでもそういう口コミだったので、わたし以外もすぐに効果を実感する人が多いようです。

病院でカウンセリングを受けた時は、1回の治療で50%、2回の治療をすると80%の臭いと脇汗が改善すると説明がありました。

わたしの場合は1回で70%くらいは改善された感じがします。

治療して直後は完全に治ったと思ってましたが、やっぱり気温が高くなってきて汗をかきやすい季節になったら、たまに臭うことが出てきました。

みんなそうなのかもしれないですけど、汗が出ると一緒にニオイもしてくるんですよねー泣

でもそれでもかなりよくなりましたよ!

手術前は、デオドラントなんて塗ってもすぐ効かなくなりましたが、ミラドライをしてからは朝に塗ればほとんど心配なく過ごせます。夏でもそうだったので、感動モノでした。。。

わたしは臭わない!!

これだけでなんて世の中明るくなるか!!

朝にセブンのアイスコーヒー(スタバは高いから無理...)とか飲んで爽やかに通勤しちゃいましたよー。

今年の夏(ミラドライをして2回目)はどうなることやら。期待しつつ、ちょっと心配な感じです。

わたしは結構強めのワキガだと思いますけど、それでも効果ありました。

もともとのニオイや、どの程度まで治したいかにもよると思いますけど、「良くなればよしとする」、「デオドラントの併用とかでもよし」という人にはオススメです。

わたしは100%治ってなくても、ニオイも汗も減ったので、十分満足しています。

別にデオドラントとかって、そんなにワキガが強くない人でも使ってますよね。その普通のケアで臭わないならそれでいいやって感じなので。

逆に100%治らないと嫌って人はミラドライはどうかなあって思います。切る手術でも必ず100%ってわけじゃないらしいので、そもそも確実な治療なんてないのかもしれないですけど。

ミラドライは認可された機器を使うので、平均的?というんですかね、ミスって効果がないとかの不安が少ない治療だと思います。

術後の傷跡やヤケドとかも、すごい大変なことになるとかはないらしいので。傷もちゃんと薄くなりますし。

そういう意味では、お金のことと数日のダウンタイムだけ覚悟すれば、そこそこの効果と満足を得られる治療だと思いますよ。

ミラドライの予約

わたしが受けたのは湘南美容外科クリニックです。

わざわざ説明しなくても知ってますよね。
大手美容外科です。

もちろん病院も調べましたけど、ミラドライやってる病院は「美容外科」か「形成外科」がほとんどだった印象です。

湘南美容外科を選んだのは、、、

そうです、あのCMに出てる先生が好みだったからです。

ではなく、
値段が安かったからです笑

(いちいち無駄を挟んでしまうことをお詫びします。。。)

わたしが調べた限り、ダントツで安かったです。
カウンセリングで先生に本当に大丈夫か?を聞いてしまったほどです。

先生は大丈夫と言ってました。
当たり前やろ!、、、

先生が言うには、湘南美容外科はとにかく治療している件数が多いようですよ。もちろんワキガ系の手術だけではないんでしょうけど、たくさんやってるから、その分値段も抑えられる的なことを言っていました。

なんせ全国に100院くらいあるらしいので、他の美容外科も太刀打ちできないんだと思います。

ほとんどの病院が30万円オーバー、安くても20万代後半でした。

それに比べて、湘南美容外科は224,070円。税込ですよ。

(2021年3月にサイトをみてみたら、税込198,000円とさらに値下げされていました!)

公式サイトにも説明あるので読んでみてください。

湘南美容外科の公式サイトはこちら

安いですよね。。。

それで他の病院と同じ機械で、同じ手術をしてくれるわけですから、、、悩む理由が見当たらなかったです。

他の治療で通っている病院があるならそちらの方が安心できるのかもしれませんけど、わたしは美容外科なんて行くの初めてでしたし。

通常プランは198,000円(税込)で、もう1つ安心保障プラン350,000円(税込)というのがあります。

これは何が違うかというと、2年間のうちなら、2回目の手術も込みのプランだそうです。

通常プランの場合でもし2回目受ける場合は若干割引になり、単純に2倍ではない価格設定があった記憶です。

あまりにも金額違いますし、1回で良くなるといいなあという期待から、わたしは迷わず通常プランにしました笑

病院の店舗が多いので、ほとんどエリアはカバーしてるはずです。わたしも近くにありましたので、場所的にも問題ありませんでした。

ちょっとここで全店舗書くのはきついので、、、
公式サイトを下にスクロールすると、店舗情報が見れます。

公式サイトで店舗情報をチェック

店舗情報のもっと下にスクロールすると予約フォームがあります。

治療当日

ここから治療の様子や術後の経過を書いていきますね。

まず病院に行くのが緊張しました。。。

だいたい、美容外科に行くのになんでわたしはワキガ手術やねん!美容じゃないのかい、、、って思いますよねー^^;

問診票を書いたり、支払いをしたりして少し待ちます。
もちろんカード使えます。
確か分割のローンもあるので、もし手元にない方でも大丈夫です。

まず治療着が用意されているので着替えます。

洋服は白ではない、汚れてもいいのを着ていった方が良いです。

治療中破汚れないですけど、麻酔のときの血が少しついたりする可能性があるので。

最初は笑気麻酔と言われる麻酔をしていきます。
鼻からくだを通して入ってくる感じです。

ふわふわ浮いた感覚になるやつです。

効いてきたら、ってかすぐ効きます。あっという間に意識があっち側です。

次に脇に注射の麻酔を打ちます。

これはそこそこ痛いです。。。

1本じゃ終わらないのがしんどい。7本か8本打った記憶です。

1本の痛みの強さは、血液検査?とかの普通の注射と変わりません。

麻酔が終わり、ミラドライを照射していきます。
(確か麻酔のあとにマーキングだった記憶ですが、マーキングが先だったかも。ちょっとそこは曖昧でごめんなさい)

照射は痛くありません。
機械の音と先生の声がたまに聞こえました。

麻酔の影響で遠くから聞こえるような感覚だった記憶です。

湘南美容外科での治療の様子が動画であったのでもし良かったら。

治療が終わるとすぐ着替えます。
ミラドライ中はあんなに意識が薄かったのに、すぐ歩いて着替えられました。

このあとは簡単な説明を受けて終了です。
予約時間から2時間くらいですかね。

数日は冷やすことと、1週間はお風呂や運動はダメですよといった話だったと思います。

脇に意識をするとピリピリ痛かった記憶があります。治療してすぐに痛みを感じました。

保冷剤をもらうので、冷やしながら帰りました。

術後当日〜翌日は腫れと痛みがひどい

電車で2駅、ゆっくり歩いて帰りました。

熱くてジンジンします。

帰ってすぐ冷凍庫に入っていた保冷剤に変えてゆっくり座ってました。

この日は午後早退しての病院だったので、旦那さんと娘が帰ってくるのを待ちです。そして翌日から3連休のスケジュールで予約入れました。成人式ありがとー!

旦那さんも定時に帰ってきてくれて、娘を保育園に迎えに行ってくれました。旦那さんありがとー!

たぶん、、、わたし以外もそうだと思いますけど、思ってたよりも腫れてます。見なくても腫れているのがハッキリわかります。

わたしはロキソニンに抵抗ないのですぐ飲みました。

その日はジンジンを感じながら、保冷剤で冷やして過ごし、早めに寝ました。

旦那さんが作ってくれたセブンの冷凍の鍋焼きうどんが美味しかった。温めるだけだけど、いつもよりも美味しく感じる。

ここで注意!

できれば、病院行く前にシャンプーして、化粧落として行った方がいいです。スッピンなんて絶対嫌って人は仕方ないですけど。

化粧は腕あげなくてもできるのでそんなにきつくないですが、1人でシャンプーするのはきついです。髪の毛のワックスとかスプレーはしていかないようにして、当日はそのまま寝れるようにした方が良いです。

わたしは旦那さんに手伝ってもらってなんとかできましたが。

食事とか飲み物なんかの、最低限の買い物はしておいた方がいいですね。最低翌日分まで。心配性な人は3日目もいける程度の。

翌日も痛いです。
わたしは翌日が1番きつかったです。

脇も1日目よりも内出血が広がってる気がしましたし、痛みも腫れもひどいので心配になりました。

もしかしたらこれからミラドライする人も同じ心配をするかもしれませんが、、、

大丈夫です!少しずつおさまります。

翌日も何も予定を入れず、1日家でゆっくり過ごしました。

座ってる時は保冷剤で冷やしてました。冷やすと熱がおさまって、痛みもなくなるので楽です。

うちは保冷剤がたくさんあったので大丈夫でしたが、家にない人は保冷剤を買っておきましょう。小さいサイズなら10個くらいあった方がいいです。

翌日はさすがにシャワーしました。
いくら冬で家にいると言ってもねー?

軽くだけでしたけど気持ち良かったです。お風呂は1週間禁止というくらいなので、シャワーでも温まるのはほどほどにということですよね。

その日は寝るときだけロキソニン飲みました。
寝れないのは嫌なので、最初から飲んじゃう派です笑

そして3日目、ようやく回復に進んでいるのを実感しました。

まだ痛みますけど、昨日よりもだいぶ動くのも楽です。
あーこれなら大丈夫かもという希望を感んじました。

それくらい2日目が痛かった。。。
痛みそのものよりも、このままで大丈夫かなあ?という心配があったからかもしれません。

夜は近くのもつ鍋屋さんに。

鍋は脇をあげるので、ミラドライしたての人には不向きです!笑
たぶん回転寿司もダメです。

外食するなら取り分けなくてもいいお店にしましょー。

昨日よりは楽になったとはいえ、とっさに動いたり、重い物をもったりするのは良くないです。痛くなってジンワリするので、回復に悪いような気がします。その辺は自分で動くと感じるはずですが。

ミラドライのダウンタイム

ミラドライのダウンタイムですが、2日目と3日目は安静にした方がいいと思います。

そもそも痛いので本人もつらいと思いますが、そのあとの回復が遅くなったりとか、変に力を入れて傷が残るようなことがあると嫌ですよね。

わたしは3連休の前にしましたけど、3日間休みで良かったと思ってます。2日休み(普通の土日だけ)でも大丈夫なはずです。日に日に傷は良くなって行くので、どこかで仕事いかないとですしね。

翌日だけ休みでも、ギリギリいけるかなと。わたしも3日目はだいぶ楽になったので、デスクワークで比較的動かない仕事なら問題ないと思います。

翌日から仕事に行く!
ということもできるんでしょうが、、、わたしは翌日が1番きつかったので、わたしからはおすすめできません。先生に相談してみてください。

まとめると、「丸々2日間の休みがあれば大丈夫そう」、というのがわたしの経験談です。

術後1週間-内出血がおさまる、マッサージ開始

先ほど3日目まで書きましたが、どんどん回復しているのが自分でもわかります。

術後から1週間経つと、あんなに広がっていた内出血の赤みが薄くなってきます。

日常生活の中では、あまり痛みを感じることはなくなってきます。

内出血がおさまり、痛みも軽くなってきた。
しかしこれで終わりではありません。。。

術後1週間したら、脇のマッサージを開始しないといけません。

だいぶ回復はしてますが、まだまだコリコリしてますし、普通の感じにはほど遠いです。腫れもあります。

このコリコリ固まっているのを、マッサージしてほぐすように言われます。

このマッサージ、やっぱり少し痛いです。長い時間はとてもできないので、気づいたら短時間でもいいのでやった方がいいです。数十秒とかでいいので。すぐ慣れて痛みも減っていきますよ!

わたしはお風呂で少し長めに、あとは1分もしないくらいの時間でこまめにやってました。マッサージをしてほぐさないと、皮膚がかたくなってしまうようです。

1週間ぶりのお風呂は気持ちいいですよー!

それと、この1週間痛いとか腫れているとかばかりに気を取られてあまり実感していませんでしたが、、、

ワキガの臭いがしない!効果をすごい感んじたのもこの頃だった記憶です。

術後2週間-まだしこりある、触ると痛い

術後2週間してもまだしこりはありますし、脇を伸ばしたり、触ったりすると痛みを感じます。

でも生活には何も支障がないくらいには回復しています。

この頃になると、痛いとかよりもワキガの臭いがしないという充実感の方が大きかったです。

マッサージは継続です。

術後3週間-脇を伸ばすとつっぱりがある程度

引き続き回復中です。

触ってもほとんど痛みはなくなりますし、腕を伸ばすと痛かったのが、少しつっぱりを感じるていどになります。

術後1ヶ月-傷跡もほぼ消える

術後1ヶ月になると、完全回復な感じです。

痛みやシコリもなく、傷跡もほとんどなくなります。

逆に言えば、1ヶ月くらいは脇の下を見える服装とかは難しいです。

プール好き、海好き、ジムで運動するなどは、傷が薄くなるのは1ヶ月くらいかかることは知っておいた方が良さそうです。

ミラドライを経験してわかった注意点まとめ

治療当日から、術後の経過を書いてきましたが、注意点などをまとめておきますね。

もちろんわたしが経験しての話なので、人によって違うはずです。参考程度に。

・丸2日は休めるようにして予約入れた方がいい(最低翌日は休みに?そこは痛みへの強さにもよるかもです)

・仕事だけじゃなくて、人との約束とかも丸2日は避けた方が無難

・事前に買い物をしておく(食料、飲み物、暇つぶし、保冷剤)特に重い物は持てないので

・当日は帰ったらそのまま寝れるようにしておいた方が無難(シャンプー、化粧など)化粧はそうでもないけど、シャンプーはきつい

・当日の服装は白ではないもの、もしくは汚れてもいいやつのがいい

・痛みが心配なら、帰りはタクシーの方がいいかも。タクシーなら保冷剤で冷やしながら帰れますからね。あと痛み止めをもらったらすぐに飲むのもあり。麻酔切れたら痛むはずなので。

・わたしは生理中じゃなかったですけど、生理のタイミングはどうだろう?と思っちゃいます。ダブルパンチでつらいとかもありえますよね。

今の状態と2回目について

今はミラドライをして1年と2ヶ月くらい経ちますが、効果は続いてます。

朝にデオドラントを塗れば安心な感じです。

2回目はというと、今のところ予定していません。
もし再発するようなことがあればありえなくもないですが、、、もちろんそうなることは望んでいませんし泣

でもわたしは運よく70%くらい改善できたと感じていますが、先生が言うには1回目で50%、2回目で80%くらいが多いようなので、これからもう少し戻るのかもしれないなあとは思っています。

神様、お願いです。戻らないで!!

が、今の状態です笑

ミラドライをやってみた感想

ミラドライをして良かったです!

って幼稚園児の感想か。。。

まず、わたしは旦那さんに感謝です。
術後の数日はほとんど旦那さんが子供の面倒を見てくれたので、それがなかったら術後の痛みと育児でかなりきつかったはずです。

その後も気にかけてくれましたし、風邪のとき同様に家族のありがたみを感じる日々でした。

ワキガの悩みから解放された今でも思いますけど、ワキガってつらいですよね。。。

なんでこんなに臭いって気になるんですかね。

負い目というか、引け目というか、ワキガってだけで積極的になれない場面、オドオドしてしまう場面がありました。

「臭い」とか周囲で言ってたら自分のことだと思ってしまいますし、鼻をすする音でも怖いと感じてしまうこともありました。

ミラドライのおかげで、そんなオドオドしてしまうことがなくなり、自然体でいられるのは本当に幸せです。

臭いの悩みがなくなったことで、例えば仕事のことに集中できたり、楽しいことが一層楽しめたり、深くリラックスできたり、良いことだらけです。

ミラドライはお金もかかりますし、数日間のダウンタイムもあります。でもそれ以上にプラスなので、わたしはやって良かったと思っています。

相談は無料なので、カウンセリングから始めるのもありかもです。

湘南美容外科クリニック公式サイト【カウンセリング予約無料】

以上、わたしのミラドライ体験談ブログでした。

少しでも参考になれば嬉しいです。
読んでくれてありがとうございました。ツブより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?